手作りクリスマスツリー

hana*hachi
さらに表示

まずはお礼を…

まずは…先日12/2.3てづバvol.44出店させて頂きました。沢山の皆さまにご覧頂き心より感謝申し上げます!

毎年この時期はクリスマスとお正月が混在しいつもより賑やかな店頭になったかなと思います。

さてさて今年も早いものであとわずかとなってきました。

12月に入ると街中どこもかしこもキラキラクリスマスムード漂いやっぱりなんだかワクワクしますね♪

と言うことで、今年は身近に調達できる材料で小さなクリスマスツリーを作ってみたいと思います。

 

ツリーの材料

葉っぱは黄金ヒバと言う生の木です。この時期お花屋さん他ホームセンターやスーパーでもよく見かけます。

黄金ヒバがツリーに見立てやすいのでオススメですが無ければサツマ杉などリースに使う葉っぱなら何でも大丈夫です。お花屋さんに聞いてみて下さいね!

その他の材料は100均で購入しました。

 

土台を作ります

ドライフォーム縦長に使います。

てっぺんに十字を書きそこを頂点としカッターナイフで円すいになるようカットします。

こんな感じ♪

葉っぱを切り大きさを揃えます

ワイヤーをカット

半分に切りUピンのように曲げます

ツリーにしていきます

小さめの葉っぱを土台の下に少し垂れるように合わせ葉っぱの真ん中にUピンにしたワイヤーを刺しドライフォームに留めます。

1段目が終われば2段目に進みます。

1段目に少し重ねるのがポイントです!

仕上がりました!

飾り付けしたら完成!

あとはお好きな感じで飾り付けしたら完成です!

こちらはドライになり今年中は水などあげる必要なく青々とした状態で飾れます。

簡単なのでお子様と一緒に作ってみるのもオススメです!

皆さま楽しいクリスマスを♪

 

PROFILE

hana*hachi
ドライ、プリザーブドフラワーを使ったリースや花雑貨作ってます。日常に寄り添うリースや花雑貨の販売とワークショップ開催。
  • Instagram

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事