花のある暮らし#3|我が家のアドベントカレンダー2023

池田 ちなみ|フラワーアイテムのお店 charme(シャルム)
さらに表示

我が家のアドベントカレンダー2023

こんにちは!フラワーアイテムのお店charme|シャルムの池田ちなみです!

12月になりすっかり街がクリスマスですね♪

みなさんはどうお過ごしですか?

 

我が家は娘が4歳になり、自分で出来ることが増えてきました。

そこで、今年から我が家でもアドベントカレンダーをやってみることにしました!

1日ごとにお花を挿していくクリスマスツリー型のアドベントカレンダーを作ったのでみなさんにご紹介します!

 

 

主な材料

・発泡スチロール(なければ段ボールでもOK!)

・毛糸×2(100均にあります)

・何かオーナメント(100均にあります)

・吸水性スポンジ(100均にあります)

・お菓子作りで使うスケッパー(スポンジをカットするのに使うだけなのでなくてもOK!)

・両面テープorボンドorグルーガン(おすすめは両面テープとグルーガン)

・お好みの花材(100均にあります)

・お好みの飾り(家にある余っている材料で大丈夫!)

 

《 作り方 》

(1)クリスマスツリーの形にカット

この時に上の部分を少し残して、側面に両面テープを貼っておきます。

 

 

(2)吸水性スポンジをカット

スケッパーが切やすくてオススメですが、カッターでもOK!

持ち手の丸いところで24個丸を切り出します。

見えなくなるので、カッターで四角く切っても大丈夫です。

 

(3)オーナメントとカットしたスポンジを貼り付ける

接着剤が乾くのをしっかり待ちましょう!

 

 

(4)毛糸を巻いていく

発泡スチロールを切るときに貼った両面テープに毛糸が張り付くように巻いていきます。

壁にかけられるように、最初に輪っかを作ってから巻き始めました。

巻くときに力をかけ過ぎると板が曲がってくるので注意!

 

途中で毛糸が足りなくなって、100均に走りました(笑)

同じ色が売り切れで2色になりました・・・。

 

結構大変だったので、色画用紙を貼るのでもよかったかも(笑)

 

 

(5)24日分の花を用意する

お好みのお花にワイヤーを巻いてスポンジに挿しやすくします。

(私はフローラルテープも巻きました。)

難しければ、爪楊枝を短くカットしたものに花を貼り付けるだけでも大丈夫!

※爪楊枝を使う場合は先端が尖っていて危ないので注意してください。

 

 

(6)お好みの飾り付けをして完成!

お花を挿すところがわかるようにマスキングテープを貼った上からマジックで数字を書きました。

あとは家にあった工作の余り物をトッピングしました。

 

こんな感じで1日ごとにお花を挿していきます♪

 

 

子供の絵本スペースに飾りました!

これでクリスマスの我が家のアドベントカレンダーの完成です!

 

私の仕事に興味深々で、いつもお花を触りたそうにしている娘。

こんな感じに娘と花でコミュニケーションが取れる機会を増やしていきたいです!

 

みなさんも大切な人と素敵なクリスマスをお過ごしください♪

 

 

PROFILE

池田 ちなみ|フラワーアイテムのお店 charme(シャルム)
フローリスト|フローラルコラージュ作家。 怪獣4歳児と夫の3人暮らし。 NFD認定フラワーデザイナー修得。 専門学校でヨーロピアンフラワーデザインを学ぶ。 銀座など、都内の百貨店のフラワーショップで修行。2021年独立。 「花が本来持っている《魅力》を引き出し、あなたの人生をより《魅力》的にしたい。」という想いを込めた自身のブランド『charme(シャルム)』を立ち上げる。
  • Instagram

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事