男性にも!縦型サコッシュバッグの作り方(ファスナー、裏地つき)

Baby&Kids Handmade
YouTubeで子ども服や子育てに役立つアイテム、巾着、ポーチ、バッグなどの布小物の作り方を発信しています。(チャンネル登録者数 42.5万人 2023年7月) 初心者の方にも動画を参考に作っていただけるように、「わかりやすく」をこころがけて動画を作っています。
  • Instagram
  • Youtube
さらに表示

今回は縦型サコッシュの作り方を紹介していきます。

完成サイズ

こちらの完成サイズは横20cm、縦27cmです。
マチはついていません。
外側に1つ、裏地つきのポケットをつけました。
入り口にはファスナーを使っており、長財布が縦向きに入るぐらいの大きさです。

シンプルで男性の方も使いやすいと思います。
荷物が少ない方や、少しお出かけに行くときなどにも便利に使えると思いますので、参考に作ってみてくださいね。

材料

まず、横23cm、縦28.5cmのサイズで、表地と裏地はそれぞれ2枚ずつ、同じ大きさで用意してください。

表地には接着芯を貼っています。
生地と同じ大きさにカットして裏面に貼ってくださいね。
タグをつけたい場合は用意しておきましょう。

前側に1つポケットをつけます。
ポケットの生地は、横23cm、縦22cmのサイズで、表地と裏地を1枚ずつ用意しましょう。

こちらも表側の生地には接着芯を貼っていきます。
生地と同じ大きさにカットして裏面に貼りましょう。

生地に加えて、以下の材料も用意してください。

  • 20cmファスナー×1本
  • Dカン(2.5cm幅)×2個
  • カバンテープ(2.5cm幅)×1本

今回はロングファスナーをカットして使っていますが、玉つきのタイプでも大丈夫です。
カバンテープは後ほど、4cmにカットしたものを2つ用意します。

今回は、画像のようなショルダーベルトの作り方を紹介していません。
作りたい場合は、2.5cm幅の移動カン1つとナスカン2つを用意しましょう。
カバンテープは、Dカン用に4cmのものを2つカットしますが、残ったものでこちらのショルダーベルトを作れます。
1.5mのものであれば、1つ購入すれば作れると思います。

ショルダーベルトの作り方の動画はこちら

ポケットを作る

今回、外ポケットにはタグをつけました。
横3cm、下から3cm測ったところにつけていますが、好きなところにつけてくださいね。

ポケットの生地が中表になるように重ね、上を合わせてクリップで固定します。
縫い代1cmで縫いましょう。

生地の表を上にして、縫ったところをアイロンでおさえます。

生地が外表になるように半分にします。
表地と裏地がキレイに分かれるように、もう一度アイロンでおさえましょう。

上から0.5cm内側あたりに、おさえのミシンをかけます。
縫い代0.5cmでミシンをかけましょう。

表地の1枚に、先ほど作ったポケットをつけます。
下の底を合わせてクリップで固定したら、縫い代0.5cmで仮縫いしましょう。

ファスナー部分を作る

ファスナーの端を折って、縫っていきます。
今回はロングファスナーをカットして使っています。

ロングファスナーを使う場合は、画像のようにチャコペンで印をつけましょう。
ファスナーのスライダーの部分が20cm必要なので、20cmのところに印をつけています。
印をつけたところから両端に1.5cmずつ、縫い代が残るようにカットしてくださいね。

スライダーがない裏面を向けて、印をつけたところで端をななめに折って、クリップで固定します。
同じぐらいの角度になるようにしてくださいね。

反対側も同様に、印をつけたところで端を折って固定します。
玉つきのファスナーを使う場合も同様です。

とれないように、折った端をミシンか手縫いで縫いましょう。
飛びでているところはカットして大丈夫です。

生地とファスナーを半分に折り、それぞれの中心が分かるように切り込みを入れるなど、中心に印をつけてください。

ファスナーのスライダーと生地の表を向かい合わせにします。
中心と生地の端をそろえて、クリップで固定しましょう。

裏地を重ねて、布の中心と端をそろえて固定しましょう。
縫い代0.5cmで縫っていきます。

生地の表を上にして、アイロンでおさえます。

生地を画像のようにして、こちらもアイロンでおさえます。

画像のように、表地を上にしたまま、おさえのミシンをかけます。

おさえのミシンをかけ終わりました。
裏側も一緒に縫っています。

布をつける

次は反対側に布をつけていきます。
もう1枚の表地を用意して、生地の表とスライダーが向かい合わせになるようにして、中心と布の端をそろえて固定しましょう。

もう1枚の裏地を上に重ね、固定し直します。
縫い代0.5cmで縫いましょう。

同じように生地の表を上にして、アイロンでおさえます。

アイロンをかけたら、おさえのミシンをかけましょう。

Dカンをつける

4cmにカットしたカバンテープをDカンに通して、布の上から1cm下あたりにクリップで固定します。
固定するときは表地だけで、裏地をはさまないように気をつけてください。

とれないように、端から0.5cm内側あたりを仮縫いします。
仮縫いは、表地にだけしてください。

表地は表地、裏地は裏地で生地が中表になるように合わせていきます。
このとき、ファスナーは半分ほどあけておいてください。

まず、生地の切り替わりがぴったり合うようにして、クリップで固定しましょう。

中心を合わせたら、生地の端をそろえて固定します。

縫い代1cmで縫っていきます。

裏地には返し口が必要なので、画像のところを10cmほどあけて縫ってくださいね。

角をななめにカットします。

アイロンを使って、縫い代を割ります。

生地を裏返す

裏地の返し口から、裏返します。

裏返したら、目打ちなどを使って、角までしっかりキレイに出しましょう。

完成

今回は手縫いで返し口を閉じました。
裏地を中に入れて、形を整えたら完成です。

今回は、縦型のサコッシュを作りました。
長財布が入るぐらいの大きさです。
荷物が少なめの方や、少しおでかけに行くときに便利に使えると思います。
男性でも使いやすいと思うので、よかったら参考に作ってみてくださいね。

ショルダーベルトが必要な場合は、以下の動画を参考にしてください。
ショルダーベルトの作り方の動画はこちら

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事