簡単なのにかっこいいマチ付きワンショルダーエコバッグの作り方

ACOTONEローマ手仕事日記
イタリアのローマで小さなハンドメイドバッグ屋をしています。YouTubeでは簡単で気軽にできるバッグの作り方、手仕事を中心としたVLOGをお届けしています。「こんな縫い方があったんだ!」と作業が楽しくなるような縫い方を考えるのが好きです。【ホームページ】http://acotone.com
  • Instagram
  • Facebook
さらに表示

今回は、ワンショルダーエコバッグの作り方を紹介します。

必要なもの

本体布は、横45cm×縦84cmで用意します。

ショルダー紐は、横20cm×縦70cmで用意します。

紐は70cmです。
35cmを2本用意してくださいね。

持ち手を作る

持ち手を四つ折りにします。
まず、真ん中に向かってそれぞれの端を折りましょう。

さらに半分に折ったら、アイロンをかけます。

本体に印を付ける

本体布を中表になるように、半分に折ります。
中心・中心から19cmの位置にそれぞれ印を付けましょう。
輪が底になるので、下側にくるようにしてくださいね。

上から7cmの位置から、19cmの印に向かって線を引きます。

画像のように、7cmの印と底をまっすぐつなぎます。
反対側も同様です。

まち針で固定したら、線の上を切ります。

バッグ本体の裁ち方をまとめると、画像のようになります。

本体を作る

画像のところを折っていきます。

三つ折りにしていきます。
まず、1cmで折りましょう。

さらに3cmで折り、三つ折りにしたらアイロンをかけます。

本体に紐を付ける

先ほどの三つ折りを開き、バッグ本体の中心に紐を付けます。

反対側も同様に、紐を付けます。
紐を付けたら、三つ折りに戻しておいてくださいね。

本体を外表に合わせ、両端を縫い代5mmで縫います。
三つ折りのところを縫うとき、まっすぐ縫ってから一度押さえを浮かし、末広がりになるように縫ってください。

本体を裏返し、アイロンをかけます。

マチを作る

底から5cm上のところに印を付けます。
反対側も同様に印を付けましょう。

両側の5cmのところを持って、片側に折ります。

底端をななめ線に合わせて、クリップで固定します。

反対側も同様にクリップで固定したら、両側を縫い代1cmで縫います。
縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしてくださいね。

本体に持ち手を付ける

ショルダー紐の両側を同じ方向から、縫い代2mmで縫います。

本体に付けます。
1cm挟むくらいで大丈夫です。

布端に合わせてまち針で固定します。

本体をひっくり返します。
上になっている方を反対側の上になるように固定しましょう。

ショルダー紐がねじれていないか、一度確認した方が良いです。

ショルダー紐がない方に縫い代を倒します。

三つ折りの下の方を、縫い代2mmで一周縫います。
ショルダー紐の部分は返し縫いをしてくださいね。

ショルダー紐を表に出して、クリップで固定します。

上から2mmのところに、ぐるっと一周ミシンをかけます。

ショルダー紐を十字に縫って、補強します。

紐は飾りを付けるか、結んでくださいね。

完成

完成しました。
底にマチが入っているので、大容量です。
肩にかけたまま手を入れられるのは便利ですよね。

たたみ方

たたむときは、まず縦に三つ折りにします。

持ち手をしまい、半分に折ります。
さらに折って四つ折りにしましょう。
紐は出しておいてくださいね。

紐をぐるっと巻きつけたら完成です。

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事