壊れた傘をリメイク|Re本 そら豆文庫
手づくり本屋 こころあそび
さらに表示
こんにちは、手づくり本屋こころあそびです。
雨の季節になったので、しばらく作っていなかった「そら豆文庫」を制作しようかな、と思い立ちました。
壊れた傘の布部分を切り取り、表紙に使った豆本です。
当初は水色の傘をリメイクしていたはずなのですが、この傘が見当たらず。
どこかにしまい込んでしまったのか、もう布部分を使い切ってしまったのかも忘れてしまいました。
しかし、まだある別の壊れた傘。
急に風が強く吹いて、ぶあさぁぁぁっ!と一瞬で折れるときがあるんですよね。
それで処分するにも燃えないゴミの日までとっておかないといけなかったりで、そのゴミの日を忘れて、まだある傘となっています。
「そら豆文庫」リニューアル
豆本には、空模様にまつわる詩が5編。
雪、雨、台風、くもり、快晴。
以前紹介した風呂本と同じく、ストーンペーパーという水に強い紙に印刷しています。
お風呂で読んでも、雨の中で読んでも大丈夫。(大丈夫だけど、風邪をひかないように)
てるてるぼうずにも
ちなみに同じ布で、子どもたちと一緒にてるてるぼうずも作ってみました。
傘の骨と骨のあいだの三角を切りとって、中にハギレをつめてゴムでまとめ、顔をかくだけで完成!
こちらも雨にぬれても大丈夫なので、外につるしてもOK。
心の雨もやみそうな、かわいいてるてるぼうずができあがりました。
PROFILE
関連記事
PICK UP
ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事
RANKING
ハンドメイドの人気記事