表紙を編む #3|メタリックヤーンと阿波和紙でつくる祝婚詩集
手づくり本屋 こころあそび
こんにちは、手づくり本屋こころあそびです。
手芸×詩集の試みも、今回で完結!
かぎ針で編んだメタリックヤーンの表紙に、詩を印刷した紙を組みあわせます。
▼先週までの記事はこちら
アワガミファクトリーの和紙
中の紙に使うのは、アワガミファクトリーさんの和紙。
その名の通り、徳島県の阿波和紙を取り扱っています。
いろんな紙があるのですが、中でもこのアワガミコレクションブロックがお気に入り。
さまざまな和紙が3枚ずつ、8.5cm角のブロックになって封入されています。
この中から8枚を選んで、詩を印刷。
おめでたいメタリックヤーンの雰囲気に合わせて、結婚を祝う「寿」の詩です。
メタリックヤーンの表紙と合わせて
印刷した阿波和紙をそろえて、メタリックヤーンで編んだ表紙と合体。
結婚祝いの詩集が完成しました。
編んだ表紙はしなり具合がいい感じで、和紙ともよく馴染んでいます。
表紙にタイトルをいれたかったので、はんこを押した帯を巻くことに。
この「寿」はんこも、結婚式のペーパーアイテムを作るときに購入していたもの。
また日の目をみるときがきました。
手編み×詩集が完成
はじめてのかぎ針編みで少しいびつな表紙ですが、それもまた新婚生活のはじまりを表しているような。
そんな結婚祝いの詩集がぶじ完成しました。
手編みの表紙が思いのほかしっくりきたので、残りのピンクのメタリックヤーンでも作ってみようかな?
こんどはもう少しきれいな編み地にスキルアップできますように。
この取り組みをきっかけに、いろんな毛糸や編み方で表紙を作ってみたいなあと思いました。
なにごともやってみないとわからないものですね。
PROFILE
関連記事
PICK UP
ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事
RANKING
ハンドメイドの人気記事