新しい制作スペースは、10年間お世話になった食器棚
手づくり本屋 こころあそび
こんにちは、手づくり本屋こころあそびです。
4月に地元へ引っ越してきたのですが、先日やっと荷物が届きました!
(引っ越しシーズンで予約がとれず、荷物の引っ越しだけ少しずらしたのでした)
豆本作りも長い春休みをいただき、無事に再開。
新しい制作場所には、10年間親しんだこの家具を選びました。
無印良品の食器棚
新しく住む家には備え付けの食器棚があったので、石川で10年使った食器棚は使わなくてもいいことに。
そうと決まった瞬間から、わたしはこの棚を自分のつくえにしたい!と思っていたのでした。
キャスター付きのワゴンが収納されていた部分にいすを配置して、そこに座るスタイルです。
横の開き戸にはたっぷり書類が入るし、はしっこの引き出しにも手が届くので文房具はそこに。
食器をいれていたガラス扉には、ニトリの収納ボックスを入れて豆本の制作グッズ入れにしています。
豆本用の布が入っていたり、制作用の道具が入っていたり。
本作りに使ういろんな紙が入っていたり。
(けっこう重いけど、食器もいっぱい置いてたしたぶん大丈夫やろと言い聞かせてる)
作った豆本のストックは、ひとまずクローゼットに待機中。
制作スペースのうしろには、娘たちが弾くピアノやキーボードがあります。
翌朝「おかあさんこれなに~?」「この豆本ちょうだい!」と言われないように、寝る前にしっかり片付けておくこともわたしの課題です。
10年間親しんだ食器棚で、毎晩日記を書くのが最近の癒しのひととき。
ここでこれからどんな本が生まれていくのか、わたしも楽しみです!
PROFILE
関連記事
PICK UP
ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事
RANKING
ハンドメイドの人気記事