夏の風物詩のように|言葉すくい
手づくり本屋 こころあそび
さらに表示
言葉すくい
この作品は、金魚すくいのポイで作った「言葉すくい」。
水に強いストーンペーパーに詩を印刷し、ポイに合わせて貼ったもの。
裏はポイの色に合わせ、水をイメージした布をそれぞれ貼っています。
豆本を置いていただいている石川県のこまつ町家文庫では、カフェでこれをコースターがわりにして出してもらっていました。
作品作りのきっかけ
本だけではなく、日常のなかに詩があったらおもしろいな、といつも思っていました。
夏にちなんだ作品を作りたいと考えたとき、思い浮かんだのが金魚すくい。
このすくう面に詩を印刷したらおもしろいんじゃないか?と思ったのがはじまりでした。
そこでまずはポイの調達。
さながら夏祭りの業者気分です。
大容量で購入した方が単価も安くなり、カラーも豊富だったので、100本入りを購入。
何本かは、子どもたちとお風呂ですくい遊びも楽しみました。
袋も夏まつりっぽく
作品はこうして、金魚すくいではおなじみのひも付き袋に。
この袋も、100枚セットで購入しました。
夏のイベントなどで購入してくださった方に、この袋に作品を入れてお渡ししたりすることも。
「おまつりみたい~!」と楽しそうにぶらさげて帰っていくお客さんを見ると、わたしも嬉しくなります。
言葉すくいのような、日常にあるものを少しアレンジした作品。
また作りたいなと、日々妄想を続けています。
PROFILE
関連記事
PICK UP
ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事
RANKING
ハンドメイドの人気記事