久しぶりのお勉強/黒のラリエット

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)

 

こんにちは。

LightLingoです。

 

皆さま、先週はいかがお過ごしでしたか?

 

 

もう3月ですね。

春じゃないですか!

 

今年は2月からあたたかいので、時の流れの感じ方が変な感じです。

 

 

私は、来週から出店がまたまた3連チャンなので、それに向けての製作やお待たせしておりましたお品の製作をしておりましたよ。

 

お久しぶりに製作動画なんかもつくったりしていました。

 

 

そして、リンゴハウスにゲストが来てくれました。

 

 

 

この画像、誰が来たのかお分かりですか?

 

幾度となく登場しているこの朝食の画像。

 

 

そうなんです♪

また、ソラがリンゴハウスへ泊まりに来てくれました。

 

そして、いつものこの朝食を作ってくれましたよ。

 

ソラの作る朝食はいつも優しい味がします。

 

その味を確認するたび、ソラって本当に優しい子なんだなぁ。なんて思っておりました。

 

 

ACギャラリーの京子さんが作られるお料理も、あたたかくて、優しいお味がするんです。

 

お料理って、つくるそのかたがそのまま現れますね。

 

これもまた表現ですね♪

 

そんな風に思うと、

私が作るものは、どんな味が醸し出されているのでしょうか?

 

優しさでなく、パンチが効いている気がします

 

塩、胡椒、しっかり派なので

 

 

 

さてさて、今後、ソラちゃんは月2回くらいのペースでリンゴハウスへ来てくれるそうです。

 

ソラとソラの母である妹のステラがそう決めましたよ。

 

中学一年生になったソラちゃん。

 

どうやら数学がわからないらしく

 

でも、絶対に塾には行きたくないし、進研ゼミみたいなのもやりたくない!とのこと

 

なぜなら、勉強が大嫌いだから

 

でも、そんなことをいいながら、ちゃんと自分なりにお勉強しているのですが、やっぱり数学がわからないらしいです。

 

 

唯一、これなら。というものが、

 

リンゴハウスで泊まったときに勉強をして、わからないところは、リンゴに聞くということならokらしいです。(泊まる口実かな?)

 

と、突然言われたのですが、

 

私の方もめちゃくちゃ忙しいですし…。

そして、きっと、ずっとバタバタしていると思います。(性格的に)

 

 

自分でつくっては販売をして、雑務も盛りだくさんですから、ずっとずっとバタバタしているはずです。

 

 

じゃあ

バタバタが長く続くのなら、それが当たり前なんだと、そのルーティンをしっかりと受けとめて、こなしていくしかないですし、私にとってとてつもなく大切な家族との時間を後回しにしてはいけませんよね。

 

自分の中で折り合いがついたので、「はい!喜んでー!」と、

只今、リンゴはソラちゃんに『方程式』を説明しています。

 

 

 

いざ、方程式に入る前に、まずマインドから

 

 

「なんで、勉強なんかしなあかんの!」

「勉強、めっちゃ嫌い!」

「勉強したくない!」

「意味があるように思えない!」

「方程式なんか将来使うの!?」という思いと言葉を受け止めます。

 

 

そして、

 

その気持ち、わかるよー。

ほんと、わかるよー。

学校、嫌よねー。

自由じゃないよねー。

めんどくさいよねー。

 

と心の底から共感。

だって同じことを思っていましたから…。

 

そして…、

 

「方程式を解くこと自体を仕事でしている人は少ないと思うよ。でもね、その解を求めるということ自体は、とても必要で大人になって仕事をするには、とてもとても必要な力やねん。 将来使うの?と思う今の勉強って、頭を動かしていく大切なもので、自分の能力が育っていくから、今、方程式を勉強することは、ソラの場合、必要なんやと思うねん。

リンゴちゃんの場合、Lightでの仕事においても、中学生のとき、この『方程式』を学んだことで、とっても役立ってるねんで。

イメージしたものを実際のお品に変えるには、計算がとっても必要で、こんなものをつくるには、ここは何センチにしてとか、x(エックス)の解を求める力は、リンゴちゃんにとって、とても必要なことやってん。

それが将来、必要でない人は、別にしなくても良いと思う。

全く必要でない人もいるからね。

でも、こうして、ソラがリンゴちゃんに聞いてくれてるということは、ソラの将来に必要やから、必要だったと思うリンゴちゃんから、今、この話を聞いているんやと思うよ。」

「ほんでな、勉強がめんどくさいことは、めちゃくちゃわかるよ! でも、いくらそんなに嫌って嫌がったとて、期末テストや中間テストは、なくならないやろ?

絶対に避けられへんやん。

そいでもって、テストの点が悪かったら自分が落ち込むやろ?

それやったら、『嫌がる』ということに使っているエネルギーがもったいないということに気づいて、効率の良い勉強をして、テストの点をある程度は取って、そして、ソラの絵を描く時間や本や漫画を読む時間を楽しむ方が良いと思うねん。

効率の良い勉強は、この参考書に書いているとおりにしたら良いねんで。

授業中にわからないところは、その日にきいて、しっかりと理解する。

理解したら、人間はある程度、数をこなさないと忘れてしまうもんやから、復習しっかりめにして、予習は軽めに。

予習を軽くすると次の授業で先生の話が理解しやすくなるよ。」と、説明しましたら、

 

ソラは、その内容を理解してくれているようでした。

 

 

そして、参考書の問題をしてもらい、自分で丸つけをしてもらい、どんな風に間違えていたかを尋ねると、その方程式を解くこと自体は理解しているのですが、簡単なうっかりミス、例えば、マイナスを付け忘れたり、思い込みによる計算ミスなどでした。

 

 

「ソラちゃん、検算してる?」

「この間違え方は、ソラちゃんのお家特有のミスの仕方でな、ふわぁふわぁと、ほわぁと、してるから、間違えるやりかたやねんで。

ふわぁ。とすること自体は素敵やねんけどな、点を取るには、しっかり検算しよか。

検算の仕方はな、出てきたx(エックス)の解を、その式にあてはめて、その式が成り立ったら正解ということやねんで。

これは、絶対にやりや。

やったら、しっかり、点取れるから。

そうじゃないと、もったいないよ。」

 

 

そんなこんなの週末。

 

まさか、中学生の勉強を今の年齢で再確認するとは、思ってもみませんでした。

それに、連続する出店前ですし、棚卸し前ですし

なにせ、やることが鬼のようにございますから…。

 

でも、やっぱり鬼の量のやることよりも、愛おしいソラが優先です。

 

 

週明けに仕事をしておりましたら、ソラへ話していた言葉の内容は、まさに自分へ向けてのメッセージでして

効率や行動の質を上げていく必要が私にもあることに気がつきました。

 

 

そのためには、今の現状をしっかり把握して、目的をしっかりと意識し、その中で、どうするべきなのかをしっかりと考える。

そして、やるべき目標を組んで、そこが決まると集中して取り組む。

 

ただ闇雲に行動するのでなく、しっかりと考えて行動し、無駄なエネルギーを減らしていく必要を感じました。

 

 

あとは、

ぷかぷかと浮かんでくる、私の頭の中のくだらないことや、人のせいにしがちな思いなんかを、糸の呼吸を使って蹴散らして、今、やるべきことを楽しみながら、取り組んでいこうと思います。

 

 

ソラちゃんへのお勉強は、結局のところ、私の勉強となりました。

 

 

ソラも頑張っていますから、リンゴも頑張りますよー。

 

 

今週も糸の呼吸、全集中常中で、楽しんでいきます!

 

 

皆様は、何の呼吸の使い手になりますか?

 

興味あります♪

またお聞かせくださいね。

 

それでは、

引き続き、笑顔いっぱいの楽しい1週間を

また来週です。

リンゴのチョコ

可愛いリンゴのチョコは、ほんのりリンゴの香りと味がしました。

そして、風邪薬のジキニンの味もしましたよ。

こちらは、昨日仕上がったオニキスのラリエット。

 

自由に結んでお使いいただくラリエットは、ハンサムであり、エレガントな印象です。

 

最近は、黒糸ばかり使っていましたが、こちらのラリエットで、黒糸は一旦終了です。

 

本日からは色とりどりの天然石を使って製作していきます。

まずは、リンゴのチョコみたいな色のガーネットから…。

 

 

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事