頭の中の整理と空っぽの店内。

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)

頭の中の整理

こんにちは。

LightのLingoです。

 

皆さま 先週はいかがお過ごしでしたでしょうか?

美味しいものいただきましたか?

 

私のほうは、ありがたいことに、バレンタインのチョコをたくさんいただきましたよ。

これからの私の栄養です。

ありがたいです!

 

 

バレンタイン近くにチョコをいただくと、なぜか勝ち誇ったような気持ちになるのは、毎年、父が勝手に甥とチョコの数を競っているのを、横目で見ていたからでしょうか?

 

チョコの数で勝ち誇る。そんな自分の下心を感じては、人間てほんと競うの好きだよなー。

でも、それ持つと、負けたときしんどいよなー。だから、競うのやめよー。  ポイッ。

と捨てるジェスチャーをしては、考えを思い直しております。

 

そんなことをしていましたら、阿倍野での出店が始まりました。

 

 

ちょっとした間合いをつくると、思考が勝手に、誰かと競ったり、もっとこうあるべきでは?なんて、自分本位になってしまいがちなので、その隙を作らないように、今のこの瞬間に集中して、すぐ『行動』、そして、一つ一つを丁寧に、しっかりと『楽しむ』ように意識して、今、この瞬間にできることを全力でしております。

 

 

そんなふうに意識すると、余計なことを考えない状態が少しだけ長くなり、心がとても爽やかです。

 

 

そんな中、

今朝、妹が、あの有名な歌『島唄』の創作秘話の記事と、姪のソラが去年の夏に参加した沖縄での戦争を題材にした朗読会での動画をシェアしてくれました。

 

 

その内容から…、

 

今、私の目の前では戦争は起こっていませんが、

以前にそれは本当にあった出来事でして、本当に悲しくて、苦しくて、どうしようもない極限状態を経験された方々は、実際に存在していて、そのことを想像すると、日々、ちょっとした間合いにつくりだす思考の言いなりになっている私は、なんてくだらなくて、自分本位なんだ…。って思いました。

 

そして、ちっぽけな競い合いや自分本位でしかない結果が戦いに繋がっていくのかな?なんて、考えておりました。

 

 

もし繋がっているのなら…、

 

 

大切な姪や甥達の未来のために、今の私のこの瞬間の思考や想い、行動ってとても大切だと思います。

 

じゃぁ、どうする?と考えましたら…、

 

自分の勝手に作り出していく思考に対しても、しっかりと観察して、思い直したり、整えたり、切り替えたり、そこにも、想像力を使って変えていく必要があるなぁなんて思いましたよ。

 

 

そして、

今日の平和に感謝して、自分が出来ることを精一杯、行動して、楽しんで、元気パワーを出していこう。と思いました。

 

そんなことを思っていた最近です。

 

 

催事が続くと、準備に追われ、製作から離れたり、もちろんお出かけからも離れておりまして…。

 

今週もリンゴの頭の中のお話ですみません!

 

もっと物作りの内容も載せたいのですが…。

 

…がんばります。

 

 

……がんばってみます…。

 

 

皆さま、今年はチョコをお渡ししましたか?

美味しいチョコ、召し上がりましたか?

 

バレンタインの思い出とかのお話、ドキドキしながら聞きたいです。

またお聞かせくださいね。

 

それでは、また来週です。

 

引き続き、素晴らしい毎日を…。

 

 

 

 

空っぽの店内

ショップをお休みしているので、イベント会場にほぼほぼ全てのお品を持っていっています。

 

空っぽのテーブルをみると、お品も花器も植物も、一つ一つの存在がいかに大切で、素敵なのかを感じましたよ。

 

あと、テーブルが板チョコにも見えてきましたー。(笑)

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事