物作りのキッカケ/2人目と3人目の女神達

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)

こんにちは。

LightのLingoです。

 

東京出張から戻ってまいりました。

 

皆さま、いかがお過ごしでしたか?

 

1週間近くお家をあけるので、お花がないリンゴハウスでしたが、戻ってすぐに素敵なブーケをいただき、お花のおかげでリンゴハウスが華やかになりました。

 

お花の力ってすごいです!

 

さてさて、東京への出張は、今回は、ほぼ旅行気分でしたよ。

ホテルが快適で快適で。

お仕事以外の素敵な時間も持てましたし。

 

どっぷり仕事モードで行くより、ちょいちょい遊びを入れると、こんなにも出張も楽しめるものなんですね♪

 

今後の出張も、力を抜きもって、遊びを入れながら楽しもうと思いました。(ニッヒッヒッ…)

 

 

それでは、今週のお話へとまいりましょう♪

 

前回のお話は、私が物作りを始める動機や、「よし!やるぞ!」と私の心を躍動させてくれた、『ペリーヌ物語』のペリーヌのお話をしました。

 

物作りを始めることを決めるとすぐに、次へとことが運ばれていきましたよ。

 

 

それは、ナチュラルに、突如やってきました。

 

私の親友がとてつもなく素敵なビーズのブレスレットをしていて、私はそのブレスレットの素敵さに衝撃を受けました!

 

そのブレスレットに釘付けになり、「どうやったらこんな素敵なものがつくれるんだ!?」と思いながら、じっくりと、じっくりと観ていましたら、何となく、作る順番が浮かんできて、「なんか、つくれるような気がする」と言ってしまいました。

 

その言葉を聞いて、私が物作りに興味があること、物作りを始めると決めたことを知っていた親友が「じゃ、やってみたらいいやん!できるまで、これ貸しといてあげるよ。」とそのビーズのブレスレットを私に貸してくれたのです。

 

借りたということは、返さないといけなくて…。

 

「ヤバい!本当にやらなくちゃいけなくなった…」と口先だけではすまなくなったのです。

 

「よーし、やるかぁ!」ともう一度、気合を入れ直しました。

 

そして、ワイヤーピンの曲げかたなどの本を買い、必要な道具を少しだけ揃え、「よし!」とやってみましたら、あっさりと出来てしまいました。

 

そして、楽しくてどんどんと、たくさん作りましたよ。

 

 

 

数を作るうちに、綺麗に、しっかりと仕上げれるようになりましたし、ブレスレットに限らず、いろいろなアイテムを作るようになりました。

 

たくさんの物にはなりました。

ですが、出来上がったものからは、あの親友のブレスレットのような独特のセンスは全くもって放たれておりません…。

 

このとき、私は、物を作るということと、心が躍動するような物を創るということは、全く違うことなのかと、初めて気がつきました。

 

 

私はただ物を作るのでなくて、一目見て、心が躍動するような、一目で恋するような、そんなのをつくりたいのです。

 

そんなセンスが欲しい!!!

 

ずっと、ずーっと、ずーーーーーーっと、

私は、「センス」が欲しくて、望んできましたよ。

 

欲しくても、欲しくても、中々、手に入らず、納得がいかずで、長い間、もがき苦しんでおりました。

 

とっても欲しいとずっと願っていた『センス』のお話は、また今度に。

 

 

話を戻しまして、

 

 

私の物作りのキッカケをくれた3人の女神達。

 

 

1人目は、私のハートに火をつけた『ペリーヌ物語』の主人公であるペリーヌ。

 

そして、2人目は、とてつもなく素敵なブレスレットを作ったイザベル・マランというフランスのデザイナー。

 

そして、3人目の女神さまは、そのブレスレットを私に見せてくれて、貸してくれ、トントンと物作りへと運んでくれた親友です。

 

この3人の女神達のおかげで、今のLight、そして、Lingoがおります。

 

 

私は、今、Lightの原点であるイザベルマランの洋服を少しずつ集めては、それを着て、Lightのレースジュエリーとのコーデを楽しんでいます。

 

イザベルマランの洋服を着ると、私の顔が変わる気がするのです。

 

私も、Lightを着けると、その方の1番素敵で、美しい表情を引き出せる、そんな物作りができるようになりたい。

今は、そう思いながら、製作しています。

 

 

私は、イメージすることや、想うことを大切に、そこを意識して、努力すると、きっとそうなれると。

そこへと繋がれると信じています。

 

それが、実現できるようになるには、やはり、そこへと向かうための努力の質と量ですね。

 

目標をしっかりと再確認できたところで、今週もお仕事楽しみたいと思います。

 

そうそう!

皆さま、

今週末、9/16(土)・17(日)・18(月)は、南港ATCにて、『てづバ』が開催されますよ!

 

Lightも初出展いたします。

 

楽しんでいただけるよう、私自身が楽しんで、準備に取り掛かろうと思います。

 

お忙しいと思いますが、タイミングが合いましたら、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

 

それでは、引き続き、秋の始まりをお楽しみくださいませ。

 

素敵な一週間を…。

 

 

 

原点のビーズのブレスレット

3人目の女神さまである、私の親友は、現在、

ロサンゼルスで暮らしています。

 

毎年、子供達の夏休みに、日本へ帰ってくるのですが、数年前に帰国したときに、「これ、覚えてる?」と、このブレスレットを出しました。

「もちろん!」と私。

すると、「これは、あなたが物作りを始めた、大切なものやから、私が持つより、あなたが持つ方が良い。」と、私に譲ってくれました。

今、このブレスレットは、リンゴハウスのアトリエテーブルの、すぐ横に大切に置いています。

私の原点です。

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。 Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事