Lingoの特性

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
さらに表示

刺激からの影響

こんにちは。

LightLingoです。

 

もうしっかり夏となりました!

ほんと、暑い!!!

 

この暑さの中、皆さま いかがお過ごしでしょうか?

お祭りには、行きましたか?

 

私の方は、先日のだんじりで、甥がお世話になったので、実家の氏神さまの夏祭りに皆で出かけてきましたよ。

 

滞在時間はほんの少しですが、夏祭りをじゅうぶんに満喫できました。

 

何だかんだと、この暑さにもだんだんと慣れてきましたよ。

人間の対応能力ってものは、すごいですね!

 

 

そして、夏を楽しみながら、私は納豆ばかり食べていました。

 

夏なら、夏野菜やら、素麺やらあるにも関わらず、ガリガリくんで涼をとり、納豆で栄養をとっていました。

 

おやつ感覚で、いつでも納豆を食べていましたよ。

 

 

そのきっかけは、テレビなんです。

先日、実家でご飯を食べていたときに見ていたテレビ番組、『YOUは何しに日本へ?』。

 

私は、この番組が大大大好きでして、母が私のために録画してくれていて、実家で食事をとるときや母にマッサージをするときにかけてくれます。

 

以前、そこに登場した科学者YOUカップルが、納豆が大好きということで、日本で納豆を食べまくっている映像を見てからというもの、私まで毎日、納豆を食べまくっています。

 

私は、超、超、ど単純人間なんです。

影響受けまくりです。

 

でも、納豆のおかげなのか、最近、微妙に強くなっている気がします。(思い込みかも?ですが)

 

 

ほんと、影響受けまくりな私は、納豆ならとても良い影響なんですが、残虐なニュースなんか入って来ようものなら、その影響で、12週間やられてしまいます

 

そうなんです、最近の北海道の事件にやられまくっていました。

 

この1週間は、特にすごく苦しかったです

ほんとすごく、苦しい刺激でした

 

何をしても、頭の片隅にそのことがあって、気になって気になって、調べては、また、気になって

 

こんなことをしている時間なんてない!

と思いながら、気になる誘惑に負けて、ついつい調べてしまっては、どうしてそうなったのかな?、何がキッカケなのかな?、そのとき、どんな気分だったのかな?と妄想しては、自分が苦しくなってしまうのです。

 

やめようと思っても、コントロールできず、大変苦しい1週間でした

 

 

職業がら、想像力をよく使う分、違うところでハマったら、もう最後!

そこに貴重な想像力と妄想力を使いまくっていました。

 

 

私はこんな感じなので、極力、刺激的な情報をいれないようにしています。

そこに、必要以上に長い間、引っ張られるので

 

 

情報を入れるのは、ワクワクするもの、勉強になるもの、楽しいものとしっかりと選びます。

 

YOUは何しに日本へ?』

『世界!ニッポン行きたい人応援団』が大大大大大好きで、『何でも鑑定団』は勉強にもなりますし、面白いですし、大好きです。

 

ちょっと待ってください!

ミタスでもお世話になっているのに、テレビのほうでも、テレビ大阪さんにお世話になりっぱなしじゃないですか!

 

テレビ大阪さん いつも心のワクワクを、喜びを、楽しさを、ありがとうございます!!

 

 

話を戻して

刺激妄想苦しいループからやっと抜けれたのは、今朝のことです。

 

頭の片隅に、ずっと気になるあのニュースが置かれつつ、通勤中、道路にGの死骸が

 

ヒーッ!っとなりながら、避けましたら、

頭がまた勝手に、「あのGは、どうしてあーなったのかな? 事故かな?」とGにまで、真剣に真面目に考えている自分に対し、「度を超えてマジメに真剣に考えすぎー!!」と笑いながらつっこみを入れれたことで、やっとループから抜け出せれました。

 

 

客観的に見ることと、笑いって、やっぱり大切ですね!

 

 

私の頭で考えても、考えても、何が変わるわけでないのに、時間もエネルギーもどんどん消費していく

なんと、とてつもない無駄!

 

 

もっと切り替えの力を鍛えないといけませんね。()

 

そして、「考える」という力も、もっと自分自身やLightに対して、使いたいと思いましたよ。

 

先週は、そんな1週間でした。

 

 

ですが、Gのおかげで切り替えができ、今はウキウキ、ワクワクとしておりますよ。

 

それは何故かといいますと

 

もうすぐ『盆踊り』が始まるからです。

 

盆踊りも大好きですが、姉妹で踊ることが楽しかったり、日本の夏を満喫している感じが幸せだったり、家族との大切な思い出になりますし。

 

 

そして、姪や甥たちと、奈良健康ランドにも行きたいですし

 

これからの夏の計画を思うとウキウキワクワクしてきます!

 

子守りをしているように見せかけて、自分が楽しむという作戦を入れつつ、夏遊びを楽しんでいきますよー!

 

 

皆さまも、引き続き、夏をお楽しみくださいね。

 

また、夏の楽しい思い出のお話もお聞かせくださいね。

 

それでは、また来週です。

楽しい楽しい1週間を

森化計画

とてもとても暑い最近は、自宅とショップを森化させようとしていますよ。

 

キッカケは、A&Cギャラリーの京子さんが、ショップを森化したいというお話をされていて、うちも真似しようと思いました。

リンゴハウスも森化したいので、枝ものをたくさん飾っていますよ。

 

扉前にある柱を見るたびに、妹に、「これ、いる?何に使うの? しかも何で2本もあるの?(もう1本はアトリエにあります)これ、ほんと、いるかぁ!?」と必ず聞かれますが、

 

私は「絶対にいる!

今の私に必要! こんな柱みたいなしっかりとした人になりたいから!」と意味のわからない答えを返しています。

寝室にも植物達を。

ヒバの枝が好きで、枯れている葉をカットしたら、サッパリと素敵になりました。

 

どことなく、ゴッホのパネルの木にフォルムが似ているのでは!?と、1人で喜んでおります。

これが、そのパネルです。

ショップにも、たくさんの枝で、森化です。

 

植物が好きすぎるところも、私の特性です。

最近の製作

そして、私の大きな大きな特性、それは、製作が好きすぎるところですね。

フェア前なので、たくさん製作しましたよ。

 

こちらは、シルバーを編み込んだMien:ミエンというシリーズ。

上品で清楚な雰囲気をイメージしてつくりました。

最近のディスプレイ

少し前にご紹介しましたシルバーの子達。

まもなく始まります『ハンサム&シック』フェアに向けて、植物たちを入れて、早速、飾りましたよ。

何とも素敵に演出してくれています!

 

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。 Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事