『つきつめて』表現します。

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)

こんにちは。

LightのLingoです。

 

なんとなく春の気配を感じ始めておりますが、

皆様、いかがお過ごしでしたか?

 

私のほうは、またまたお久しぶりにテラスへ出ましたら、植物が成長していて、それを見ては、ゆるゆると癒されておりました。

 

そして、またイベント出店が始まりましたよ。

 

今回の場所も京都です。

 

京都は、どこへ行っても、すごい人が多いイメージがあるので、人混みが苦手な私は今まで敬遠していて、京都のことを全く知らないのですが、最近、イベント出店をキッカケに、その土地に足を踏み入れる機会をいただきますと、京都は独特で、洗練された土地であることをひしひしと感じます。

 

 

搬入後は夜中になるので、お店はもちろん閉まっていますし、町の様子はわかりません。

 

人も全く歩いていないので、私にとっては快適ですよ。

 

そして、山の香りなのか?自然的な香りがしましたよ。

その香りや静けさの中で、土地が纏うものを通して、京都らしさを感じております。

 

そんな風に感じると、今度は、町も人も同じなのかな?なんて思いました。

 

お店が全部閉まって、人も歩かない時間になると、表面的なものが全て省かれたシンプルな状態になりましたが、そんなシンプルになったときに、そのもののもつ気質なんかがわかりやすくなるなぁ。なんて…。

 

 

皆さんは、本来というか、もともとはどんな気質をお持ちですか?

 

その気質から、何が嬉しくて、何がストレスで、どんなときに幸せを感じていますか?

 

 

私自身は、めちゃくちゃ「真っ直ぐ」という気質を持っています。

だからこそ、突き詰めていく性格です。

 

 

真っ直ぐだからこそ、良いところもありますが、中々、誤解されることも多くて…。

 

 

そのズレを感じると、話せばわかってもらえると思って、一生懸命にその誤解を解こうと必死に頑張るのですが、その誤解は解けず、頑張りが今度は癖の強さと出て、うつります…。

 

そんなこんなで、コミュニケーションて難しい…。と思っていますが…、

 

全部をわかってもらうことは難しくて、反対に、こちらも全てを理解することは難しい。

 

だから、そこにエネルギーを使わずに、『突き詰める』は、製作に対してだけ使おう。と整理ができましたよ。

 

 

 

コミュニケーションて難しいなぁ。と思いながらも、その苦い経験を通して、また自分を知れて、調整できたのですから、ありがたいことですね。

 

 

時々、「普段何をしていますか?」と聞かれることがありまして…。

 

仕事以外は、いつもこんなふうに、自分のことを探求しています。

探求しては調整してを繰り返しています。

 

別に探求しようと思ってやっているのではないのですよ。(笑)

心にぷかぷかと浮かんでくるものと、一つ一つ、正直に向き合っている。そんな感じです。

 

ここでも、

『突き詰めてる』でしょ?

 

 

自分のこととか、製作のこととか、Lightのこと以外のことは、突き詰めずにほんわりと、優しい気持ちを大切に。

 

自分のこととか、製作のこととか、Lightのことは、しっかりと突き詰めていこうと思います。

 

だって私は、『真っ直ぐ』ですから。

自分のことはしっかりと、真っ直ぐに向き合います。

 

 

そんなことを思っていたという最近のお話でした。

 

 

皆さんは、最近、どんなことを思い描いていますか?

どんな気分でしたか?

最近の面白かったことは何ですか?

 

私は、そんなお話を聞きたいです。

 

またお聞かせくださいね。

 

それでは、また来週です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月初旬まで『Light jewelry』フェアを開催しているので、メインテーブルには、個人的に大好きなLight jewelryが並んでいます。

 

物作りを、そして、オリジナリティを、もっともっと突き詰めて、どんどん華やかに、どんどん躍動的に仕立てていきたいです。

 

 

 

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事