豆ノート作りワークショップの準備 ー紙編ー

手づくり本屋 こころあそび

こんにちは、手づくり本屋こころあそびです。

 

地元に帰ってきてからはじめてのイベント出店をすることになり、ワークショップの準備をしています。

前回は布編をお届けして、今回は紙編です。

表紙の布に好きな柄のものを選んだあとは、中の紙も好きなものを選んでもらいます。

白い紙、茶色い紙、和紙、折り紙、包み紙・・・

いろんな紙の中から、15枚を選びます。

1枚ずつ触りながら自分の好きなものを並べていくのが、とっても楽しい瞬間です。

子どもたちに人気なのは、きらきらした紙やカラフルな紙。

小さい頃からためてきた折り紙コレクションの中から準備します。

今回は福井県の越前和紙もいれてみました。

いつぞやに和紙の里で手に入れたもの。

捨てられずについついとっておくお土産の包み紙もあります。

ノートにするにはあまり書けませんが、アクセントに1枚いれてみたり、最初と最後のページに使ってみてもいいかも。

準備は整い、あとは当日を迎えるのみ!

どんな豆ノートができあがるのか、どんな方が参加してくださるのか、とっても楽しみです。

PROFILE

手づくり本屋 こころあそび
おみやげの包み紙や古着など、身近な素材でちいさな本を作っています。大学時代に新風舎出版賞で大賞、詩画集「かくれんぼみち」出版。もっと気軽にいろいろな本を作りたいと、2009年「こころあそび」をはじめました。3人のこどもが寝たあとが、至福の制作タイム(&おやつコーヒータイム)。毎週月曜日に投稿予定です。
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事