遠足①長谷寺へ / ガーネットを編み込んで

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)

皆さま

こんにちは。

LightのLingoです。

 

先週はいかがお過ごしでしたか?

 

暖かかったり、寒くなったり、何を着たら良いか迷ってしまいますが、私は基本、あっついくらいの服装でおりますよ。(超寒がりなので)

皆さまは、どんな感じでしょうか?

 

 

そして、私の方ですが、昨日より催事が始まりました。

ここから3連続です。

 

 

気持ちの上ではバタバタしておりますが、催事が始まる直前に、姪や甥、そして、2人の妹達と遠足に行ってきましたよ。

 

 

相変わらず仕事ばかりしておりましたが、心の中で何かが落ち着いたのか、せっかく、こんなに美しい日本にいるのですから、これからは、大切な人達と、日本の美しい場所へ行って、素敵な時間を過ごしたいと思っている今日この頃です。

 

このメンバーでの遠足、続けていきたいです♪

 

 

今回の行き先は、奈良の長谷寺でしたよ。

 

ずっとずっと気になっていた場所でして、お客様のSNS投稿をみて、絶対に行きたーい!と思っておりました。

 

 

とっても不思議なんですが、だいぶ昔、月に一度、近鉄特急のアーバンライナーに乗って、名古屋へ出張へ行っていたことがございまして…。

 

その際、行きも帰りも、しっかり寝る派の私ですが、長谷寺の駅を通る少し前に必ず目が覚めます。

そして、寝ぼけた頭と目でみる長谷寺の光景がとても幻想的で、なんとも言えない、夢か現実かわからないような、そして、とても懐かしい、心地よい感覚になるのです。

 

そこから、なぜだか気になる、いつか行ってみたい場所の1つになりましたよ。

 

 

それを知っていた妹が、今回の遠足の場所に長谷寺と決めてくれました。

感謝です!

 

 

いつも車移動の姪や甥。

 

車の中では、ずっとDVDを観ているのですが…。

今回の遠足は電車で行ってきましたよ。

 

電車に乗ることがあまりないので、吊り革を持つことも嬉しかったり、なんか背中や肩から、ワクワクが出ていました。

 

 

みんながいつもと違うことに、ワクワクとしておりました。

 

 

 

 

長谷寺駅から、長谷寺まで、20分ほど歩くのですが、階段だらけ!

帰りの上りは、大丈夫なのか!!と少しの不安を抱えながらも、やはりワクワク、ワクワク…。

 

憧れの登廊

長谷寺へ到着。

 

この登廊に、ずっと憧れておりました。

美しい佇まいです。

 

 

登廊を登るときに見える風景も、絶景でした。

 

心地よい気持ちで上まで上がりきると、ご本尊にお参りし、景色を楽しんだり、お土産を買ったり、子供のペースに合わせて、テンポ良く進んでいきます。

 

上がってタッチしたら、すぐ下りるみたいな、すごいスピードです。

なので、画像がありません!(謝)

 

 

子供と大人のペースは、ほんと違いますね!

 

あっという間に長谷寺を後にし、駅に向かうまで、今度は寺町を楽しみます。

 

 

掛け声に誘われて…。

 

お餅をつく掛け声に誘われて、焼き餅をいただきました。

 

 

 

食べかけをすみません!

 

熱々じゃないかを確認するために、半分を私がかじり、もう半分は、姪のイロがかじりました。

 

イロもソラも、姪ではありますが、心友でもあります。

 

 

美味しいご飯

 

行きしなに、お声がけくださった食堂のかたに、帰りに寄りますと約束したので、そのお店へ行きましたよ。

 

奈良と言えばそうめんなので、私はにゅうめんを注文。

 

優しい優しいお味でしたよ。

 

そろばん!

 

帰り道、父と母が大好きな「かたやき」というめちゃくちゃ固いお煎餅が売られていたので、かたやきと干し椎茸と、お麩を買いましたら、懐かしのそろばんで計算されていて、「写真撮っていいですか!?」と聞きましたら、それならと、もう一台、出してくださいました。

 

 

狸と共に…。

 

右側がフウ。

左側がイロ。

 

私のとてつもなく大切な大切な姪と甥です。

 

今、気づきましたが、

この狸、右はフウに、左はイロに似ていませんか!?

 

 

そんなこんなで、初めてのこのメンバーだけの遠足は、とても楽しかったです。

 

続けていきます♪

 

 

自宅へ帰ると、私にしては、ペースが早かったので、バタンキューで、3時間くらい寝てしまってまして、ふと、起きたとき、お土産のかたやき、買ったはいいが、果たして、歯は大丈夫なのか!と焦り、母に電話をして、「無理して食べなくて良いよ」と伝えましたら、母が、気づいたら2枚を残して、全部食べていたそうで、「どんなすごい歯なんだ!!」と母の生命力に度肝を抜かれました。

母、歯も強し!

 

私も母のもつ『生きる!』という生命力を見習って、よく食べ、よく眠って、お仕事頑張りたいと思います。

 

 

そしてそして、

先週は、ミタスを読んでくださっているお客様と呼吸のお話ができました。

また、そのお話から、私はビビビとくるものがありました。

 

嬉しかったですし、幸せな時間でしたよ。

 

また、皆さまのお話聞きたいです。

お聞かせくださいね。

 

 

ではでは、

引き続き、素敵であたたかな1週間を…。

 

また来週です。

 

 

ガーネットを編み込んで

先日いただいたリンゴのチョコからのインスピレーションでガーネットを編み込んだブレスレットを仕立てました。

 

どの子も可愛く仕上がりましたよ。

 

リンゴのチョコからインスピレーションを受け取るように、日々、眼にする様々なものや人やことから、日々、様々な影響を受けているんだなぁなんて、思っていました。

 

それなら、やはり、自分の毒気を薄めて、優しさとか、面白さとか楽しさを放っていたいし、たくさんの美しいものを見ていこうと思いましたよ。

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事