新たなものづくりへ。

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)

ただいまでーす!

LightのLingoです。

 

横浜出張から戻って参りました。

 

なんか、すっかりと秋になっていますね。

 

皆様、先週はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私のほうは、今回の横浜出張も、しっかりと勉強になりましたよ。

 

新たなご縁をいただけてありがたいのと、サプライズで、とても親しくしていただいてる方々がご来場くださったり、温もりをより感じた一週間でした。

 

お店に戻るとすぐに、お兄さんやお姉さんのように慕っているお客様が来てくださったり、心がホワホワと温かさに包まれ、ありがたさが身に沁みた昨日、今日です。

 

さてさて、先週ご紹介したガラスの素敵な子たち。

 

新しく出会ったガラスの表情を見て、新たな表現がしたいことに気がついた私、リンゴですが…。

 

たくさんたくさん、いろいろな表情のものをつくってきましたが、次につくりたいものが、はっきりと明確になりました。

 

新たに出会ったあのガラスのような、華やかですが、華美すぎず、しっとりとした大人でエレガントなものを表現したいのだと。気がつきました。

 

でも、そこには、枠(制限)がありまして…。

 

私は、サプライズ好きでして…。

ご覧になった皆様を驚かせたいのです。

 

驚く=ビックリすることでして。

はて? どんなときに人は驚く?と投げかけると、私のイメージしたものは、見たことのないもの、知らないもの、人間の手でつくったように見えないもの達と出会ったときに生じます。

 

だから、私は、もう今あるものよりも、まだ無いものをつくりたいのです。

 

そして、それは、とても軽やかで、着け心地がよく、緊張せず気楽で、目が合うと、自然に笑顔になるような可愛い存在をつくりたいのです。

 

じゃぁ、実際にどうしたらいいのか?

 

・デザインは、自分の内側からプカプカと浮かぶものを表現していく。

 

・自分の今持つ技術を出し惜しみせず、めいいっぱい使う。

 

・とにかくどんどん新たな表現にチャレンジし、磨き、洗練させる。

 

・そして、やはり1番は、心の清らかさを選択できるよう、自分自身をしっかりと見つめる。

 

これらが、私のしたい、Lightらしい『創造』だと思います。

 

 

明確に次なる指標がでましたので…。

 

さぁ、やりますよー♪

 

気合いはそこそこに、心をゆるりと軽やかに、そして、1日1日出会う方々との奇跡に感謝して、お話を楽しんだり、面白おかしく、歩んでいきます♪

 

皆さまも、心をゆるりと、気持ちの良い季節の中で、引き続き、楽しい、素敵な毎日を…。

 

また来週です。

今までよりも手間をかけて、丁寧に。

Lightは、細い糸を編んでレースジュエリーを仕立てておりますが。

 

鉤針と縫い針を用いて、

トルコのオヤの技法を使っています。

 

本場のトルコには、たくさんのオヤのアクセサリーがあります。

 

私は、オリジナルという言葉が大好きでして、

もうすでにあるオヤのアクセサリーとはまた、全然違う、オヤらしくない、Lightらしいものを表現したくて、シンプルさにこだわっていましたが、今は、原点のオヤに立ち返って、オヤの技法をどんどん使っては、その中で、Lightらしいオリジナリティを表現していきたいと思っています。

 

 

まずは、鉤針で本体を編み

本体が編めたら、k10のミラーボールをひと針ひと針、縫い針で編み付けます。

 

こちらは、ロングネックレス。

 

とてもとても軽やかで、上品に輝いています。

イーネオヤの技法で。

こちらは、イーネオヤの技法を使ったもの。

縫い針で編み、立体的なお花をつくります。

こちらは片耳のピアスになる予定です。

 

どうなったか、またご紹介させてくださいね。

 

サプライズ

「姪っ子さんと、ご一緒にどうぞ。」と言って、ハロウィンのチョコをくださいました。

 

ミタスのブログ、読んでくださっているのですね。(嬉・泣)

 

ありがとう、ありがとうございます!

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。 Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事