つくるものの変化と出会い。

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)

こんにちは。

LightのLingoです。

 

皆さま、先週はどんな時間をお過ごしでしたか?

 

私は、今週に入って横浜へと出張に来ております。

8泊するのですが、長いですねー。

 

というわけで、出張に向けての準備に追われていた先週でしたよ。

 

とても慌ただしくしているときにネックレス用の箱を入れる封筒がないことに気がついたのですが、買いに行く時間がありません。

しょうがない!

作るタイミングか…。

と作りましたよ。

 

 

今回は、たくさん作りましたが、わりと上手くいきましたよ。

以前はボンドづけでとまどっていましたが、今回、コツが掴めました。

 

いろいろな質感の紙を使いましたら、どんな質感で、どんな厚みが、1番Lightっぽいかということも、わかりましたよ。

 

なるべく、この大きさの封筒は、手作りして、もっといろいろ試して、ベストを見つけていきたいです。

 

全部がずっと同じだとワンパターンですしね。

 

もともと、ワンパターンは、超シンプルで大好きなのですが、変化をつけたい願望が自分の中にうっすらあることを、この封筒づくりを通して感じました。

 

ということは、私の場合、その変化をつけたいというのは、つくるもののことだと思います。

 

その次のテーマをひしひしと感じている今回の出張です!

 

やってやろうじゃないか!!!

 

変化をつけることは、新たな一歩なので、パワーはいるし、「えいっ!」とか、「よし、いくぞ!」とかの気合いが必要ですからね。

 

ほんとパワーがいるので、このままでいいのでは?とか、欲張りすぎでは?とか、思うのですが…。

 

でも、自然の流れでそうなっているので、その自然の流れに乗ります。

 

目標が定まりましたので、あとは、自分に集中して、淡々と実行ですね。

あっ、それを楽しむ気持ちを忘れずに、そして、面白おかしくも忘れずに…。

 

なんだか文字化することによって、仕事の緊張が緩みましたー。

 

「やってやろうじゃないか!」と挑む次のものこそが、本来、私が創りたいもののような気がして、やっとここまで来たかぁとも思っています。

 

あとは、直感的に、心のままにつくることをやっていきます。

 

そう、明日から、やりますよー!

即実行です。

 

どんなものができたか、来週報告させてくださいね。

 

人生って、出会うものや人、状況などで、どんどんと展開が起こりますが、同じようにLightのお品もそして、私自身も、どんどんと表情が変わっていきました。

 

とても不思議なことなんですが、物づくりの気づきがあったタイミング毎に、A&Cさんでとても素敵な出会いがあるのです。

 

それは、贈り物だったり、突然の一目惚れであったり…。

 

この出会いの全ては、つくるものの表情が変化したときに必ず起こるので、「あっ、変わったんだ。今はこんな感じなのか。」と客観視して感じています。

 

まぁ、何のことだかわかりにくいのですよね。

ごめんなさい!

意味不明なことを言って…。(謝)

 

もうちょっとご一緒にお付き合いいただけますか?

 

初めの出会い

数年前のある日、この子と出会いました。

リンゴの一輪挿しです。

リンゴだからか、なんだか不思議なんですが、直感的に、私と似ているというか、私自身を表しているように見えました。

次の出会い

この子は、お誕生日の贈り物。

この子を見て、「クリアになって、透明感が出た! なんか、好きな感じ!」と思ったのですが、つくるものが変化した後に、この子はやって来てくれたのです。

その次はこの子。

 

同じガラスのリンゴですが、スッキリとしっかりと、そして、よりリンゴらしいフォルムが出て来ました。

 

その次は…

今度は中にリンゴ。

しかも、なんか、宇宙。

この子も贈り物ですが、ラッピングを開けた瞬間、とても素敵で、嬉しくて、涙が出て来ました。

(そんなタイミングだったんです。)

 

そして…。

もうリンゴでないのですが、リンゴっぽくて。

 

ここからは、もうリンゴではなくなりますよ。

でもなんか、この子は、青リンゴな気がして。

そして、この子。

この子は、つい最近出会った子です。

なんかちょっと大きくなりましたね。

 

ブルーも柔らかいブルーで好きです。

なんかLightっぽいです。

この子は、お客様に「素敵な子がいたよ。」と教えていただき、即、購入しました。

そして、最新の出会い。

出張に行く、ギリギリ前に出会いました。

 

出張前に、全く私っぽくないなぁなんて、思いながら、なぜだか、気になって、気になって、購入したのですが、出張へ来て3日経った今日、この子が来てくれた理由が、はっきりとわかりました。

まさしく、次につくろうと思うお品の表情でした。

複雑に美しく絡んだ深い青とゴールド。

 

出張前と数日経ってからで、こんなに感じ方が違うのかと思うと、いかに外に出ること、動くことは、刺激が強すぎることもあるのですが、勉強になっているなと感じれましたよ。

 

最後の方は、もはや、リンゴ感ゼロになりましたが、この次々のガラスたちとの出会いが、お品の表情が変化していく過程をみせてくれている気がして、勝手にそう感じております。

 

明日から、またつくるものを変えて、心のままに絵を描くようにつくれるようになったタイミングで、きっと次なるガラスとの出会いがあると思っています。

 

私は、この次の出会いを楽しみにしています。

 

なので、ちゃんと明日から、新たなものづくりを始めます。

 

変化することを選択することは、慣れている日常よりも気合が必要で、しんどかったり、面倒だったりしますが、やはり私は、現状維持よりも、また新たな世界や表情を知りたいので、変化を選択します。

 

さぁ、仕事中は、しっかりと自分の世界に集中して、仕事が終わったら、明日は、本屋さんに行って、ちょっとだけワイン飲んで読書だー!

(今回のホテルは、大きなお風呂はないのですが、夕方から21時まで、飲み物とおつまみが無料です!)

無料に弱い、超下町関西人のリンゴです。

 

皆さまも、好きなこと、楽しいこといれながら、お仕事頑張ってくださいね!

 

その楽しみや好きなことが何なのか、また教えてくださいね!

 

では、また来週です。

 

素敵な秋の始まりを…。

 

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。 Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事