お誕生日

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)

こんにちは。

LightのLingoです。

 

もう8月が終わりますね。

皆さま、いかがお過ごしでしたか?

 

先週は、投稿をお休みしてしまいました。(謝)

 

気合いを入れまくって、長ーい、『物作りのキッカケ』のお話をご用意していたのですが、何故だか、送信がうまくいかず…。

 

もしかしたら、

8月の目標は、「欲張らず」なのに、欲張りまくった長ーい記事になったので、送信出来なかったのかな?なんて、思いました。(笑)

 

物作りの話になると、熱くなりすぎて、ついつい長くなるのですが、この記事を書いている本日は、ギリ8月なので、素直に目標に従い、欲張らずに…、物作りのキッカケのお話はまた今度にして、ゆるゆる、ゆるりとした感じでまいりたいと思います。

 

暑いですしね!

あんまり熱すぎてもね!

 

 

さて、先日、私は、お誕生日を迎えましたよ。

8月の終わりの、このクッソ暑い日に、私を産んでくださり、お母さん!

ありがとうございます!

 

本当に、出産てすごいことですからねぇ。

 

 

お誕生日の前日から実家に泊まっていまして、母の近くにお布団を敷いて、寝ようとしていましたら、23時55分。

 

「お母さん。

あと5分ではじまるよー!」と私。

 

「えー、何が?」

「えー何やろ?」と眠そうに、何も思いつかない母。

 

「うわぁー、あと2分やで! えー、どうしよう!」と私。

 

「えー、わからんわぁ。」と眠そうな母。(たぶん半分寝てます)

 

全く気づいてもらえなかったので、自分で、「Happy birthday to you………」と歌いましたら、

「あぁ、そうや。お誕生日おめでとう。」と言ってくれました。

 

私は「生んでくれてありがとう。」と言いました。

 

その翌日のお誕生日当日の朝、妹に会いましたが、何も言ってもらえないので、「何か言いたいことないの?」と聞きましたら、「今、忙しいねん!」と言われ、自分で、「Happy birthday to you………」と歌いましたら、気づいてくれて、「さっきまで覚えてたのに…。」「おめでとう」と言ってくれました。

 

何気に少しの寂しさを抱えてショップへ行き、仕事に没頭していましたら、なんと、A&Cギャラリーの京子さんが、お祝いをしてくださり(涙) 、

その後、また、仕事に没頭しておりましたら、遠方から、お祝いに来てくださったり(涙)、お姉さんのように慕っているお客様や、友人達からメールをいただいたりと…。

 

家族からは忘れられていたので、余計、皆さんの優しさに涙がちょちょぎれました。(涙・涙・あぁ涙)

 

そして、仕事が終わりましたら、またまた実家へ帰りまして、そうしましたら、姪や甥がいたので、「何か、リンゴちゃんに言うことはないのかい?」と促すと「おめでとう」(あまり感情を込めずに)を言ってくれたのですが、ちょっと物足りなかったので、「他に言葉はないのかい?」と聞きましたら、「実年齢よりかは、若く見えるで。」と…。

 

私としては、「リンゴちゃん、大好き!」とか、「これからも、一緒に楽しもうね!」とか、「これからもよろしくお願いします!」とかを期待していたので、期待が見事に裏切られ、「年齢かーい!」と心の中で呟いておりました。

 

「ほなら、一体、いくつに見えるんや?」と聞くと、

甥が「100歩譲って、40代前半」と。

そして、姪が「41とか42やけど、100歩譲って38に見えるかな」と、とてもめんどくさそうに言ってくれました。

 

 

100歩譲るって………

何?

何かに気を遣って言ってると思うけど、そもそも、気を遣うのに、100歩譲るという言葉いる?

 

 

私的には、何年も仕事に超集中していて、年齢に対して、あまり何も考えていなかったのですが、周りからの気遣いにより、なんかいろいろと感じられたお誕生日でした。

 

そいでもって、100歩譲るなんて言葉、私は生まれてこのかた使ったことがなかったので、「そんな言葉も使えるようになったんだね」と感心もしておりましたが…。

 

まぁまぁ、いろいろな感情が生まれましたが、何はともあれ、幸せなお誕生日を迎えることができました。

感謝でございます♪

 

さぁ、新たな歳、私は、どんな歳にしようか?

考えておりません。

というのも、仕事に追われていて…。

でも、やはり、しっかりと決めないと、何も決めないまま月日は流れてしまいもったいないですよね。

 

決めることの大切さは、とてもよくわかります。

だから、忙しくても立ち止まる必要がありますね。

 

そんなことを思っていると、2通のお手紙を思い出しました。

2通とも、5〜6年前の、

姪や甥が1年生くらいのものだと思います。

 

 

 

 

 

 

こちらは、ソラちゃん

『自分を明るく、可愛く』

女子力0の私には、めちゃくちゃ必要な言葉ですね!

早速、新たな歳の目標です。

こちらはウタくんからのお手紙

封筒も手作り。

リンゴのNが逆だったら1つ多かったり…。

 

「くじけるな!」のメッセージに励まされました。

兄弟全員の名前を載せてくれてます

お手話→お世話のつもりです。

みんながりんごちゃんを呼んでいる。

 

くーーーー。

泣きますよね。

このフレーズ。

 

 

「これからも、ぜったいに死なないでな」

 

はい!!!

生きます!

ただ生きるだけでなく、思いっきり、自分の人生を生きます!

 

自然の流れに導かれて、新たな歳の目標がスムーズに決まりました。

 

・自分を明るく、可愛く、磨く。

それは、私自身を磨くことでもあり、また、技術や、感覚、センスや考える力、心を磨くことだと思います。

 

そして、

・思いっきり、自分の人生を生きる。

誰に遠慮をすることもなく、自分の想像力を思いっきり表現できるように新たな歳も精進していきたいと思います。

 

そのためには、余計な感情や人のことは置いておいて、自分のその目標へと集中していきたいと思います。

 

皆さんのお誕生日の過ごしかたとか、楽しみとか、おもしろエピソードとか、いろいろ聞きたいです。

また、教えてくださいね。

 

 

もう9月へと入ります。

 

しっかりと休息をいれながら、引き続き、素敵な時間をお過ごしくださいませ。

 

それでは、また来週です。

 

お花達が、空間を素敵に演出してくれてます

PROFILE

Lingo(リンゴ)・Light(ライト)
糸を編んでアクセサリー、ジュエリーを製作しています。 2016年アクセサリーブランド『Light』スタート 2017年アクセサリーショップ『Light』オープン 音楽が大好きです。 その時々にハマっている曲を大きめのボリュームで聴きながら、製作に没頭することが最高に幸せな時間です。 毎週木曜日投稿予定です。 Light公式サイト

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事