【速報】グレードアップしすぎた第2回目「にゃんこ博覧会2023 summer」初日の様子を現地からレポート!

COTU
さらに表示

こんにちは、COTUです。

「にゃんこ博覧会2023 summer」の1日目がいよいよ本日開催となりました!7/1()2()2日間開催されています。

第一回目が好評すぎて第二回目の開催となった、本イベント。今回は前回のイベントよりも会場が広く、作家さんの出店数も2.5倍!オリジナルの猫グッズが作れるワークショップやキッチンカーフードなど、にゃんこ好きにはたまらないコンテンツがたくさんあります。

早速、初日の様子をお届けします!!

会場はこちら

「トレードセンター前」駅から徒歩約5分。大阪のベイエリア、大阪南港ATCホール Cホールで開催されています!

初日は、朝からあいにくの小雨。ただ、ATCホールまでは駅直結なので、雨も気にせず行くことができますよ。明日は晴れのようでした。

 

早速、看板が見えてきました!今回、となりの会場では「REPTILES FEVER 2023 小さな恐竜たちの世界」も同時開催中。『レプタイル』は蛇や亀、トカゲなどの爬虫類のこと。どちらも行っても意外な発見があって面白いかもしれませんね。

当日券も販売しています。入口でチケットを呈示し、無料のガイドマップをもらいます。

わくわく、ドキドキ!いよいよ入場です。

朝11時、オープンと同時にすでに長蛇の列ができていました。今回で第二回目ですが、第一回目よりもたくさんのお客さんが来場されています。

会場内は、大盛況!

会場内、どこを見渡しても猫!猫!猫づくし!猫好きには、とってもたまらない空間です。オープンから程なくして大盛況で、たくさんの人で賑わいを見せていました!

会場も回りやすいので、一番端っこのブースからゆっくり散策することができます。

にゃんことの出会いを求めて、散策へ

猫をモチーフにしたアクセサリーやイラスト、陶器など、選りすぐりの猫作家さんの作品がずらり。それでは早速ご紹介して行きます!

最初に目に入ったのが、こちらの羊毛フェルトで作られている猫ちゃん。じーっとこちらを見つめる視線に、思わず「かわいい!」と駆け寄ってしまう方が続出。羊毛フェルトだけでなく、猫モチーフのアクセサリーも販売しています。(小さな羊毛フェルト屋さん らんにゃん 様)

続いて、猫ちゃんの付け襟首輪専門の作品が並んでいるこちらのブース。コットン100%、付け心地にもこだわっているので、首輪が苦手な猫ちゃんでもおすすめです。おしゃれで、猫との暮らしも楽しめそう。一緒に暮らしている方は要チェックです!(おめかし猫さんのための仕立て屋*moko 様

こちらは、ワイヤーで制作されている猫アート。ブース全体がおしゃれで素敵な作品がたくさん。お部屋のインテリアにもおすすめです。(マチャップ文具店)

ふっと、思わず微笑んでしまう猫ちゃんの置物が並ぶこちらのブース。表情豊かな猫ちゃんに、こちらも思わず笑顔に。「かわいい!」「ほしい!」とオープンと同時に大混雑のお店でした。(陶工房 布施猫笑店 様)

こちらは、猫がお好きな方であれば「わかる、わかる!」となってしまいそうな、猫の愛らしさをとらえたイラストが並びます。「にゃんこ博覧会2023 summer」のスペシャル企画として、直筆サイン入りの絵本を販売されています!数量限定なので、気になる方はお早めに。作家さんのインタビュー記事もあわせてチェックしてみて。 (Cats in the room.様)

かわいすぎて紹介しきれません!

ブースを行き来していると、「一緒に暮らしている猫に何を買って帰ろうかな~」「友達に猫ちゃんのお土産買ってあげようかな。どれがいいかな?」「この猫の絵、うちの猫とそっくり!」なんて声も聞こえてくる、まさに猫愛に溢れた空間が広がっていました。

持ち帰りたくなる、猫おやつを探索へ

会場には、手づくりのフードもありました!2日間で6つのブースが並んでいます。もちろん、全て猫ちゃんモチーフにしたパンやお菓子がずらり。

こちらのブースでは、たくさんの猫ちゃんがパンになって登場!こだわりの材料で作られたパンは午前中には、ほぼ売れ切れとなっていました。(CAVATORA299(サヴァトラぱん) 様)

にゃんこモチーフにしたワークショップにも注目!

にゃんこレザーアイテムが作れる、ワークショップにも注目!本革を猫模様に染めたり、猫のスタンプを刻印してオリジナルの作品が作れます。子供も大人も楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

(レザークラフトフェニックス様)

歩いた後の休憩に、キッチンカーフードへ

今回のイベントでは、キッチンカーもあり、クレープやドリンクなどが販売されています!甘いデザートを食べて、休憩するのもおすすめ。近くにはテーブルもあるのでゆったりとくつろぐことができますよ。

(MAG CAT CAFE 様)

COTUおすすめ!2日目の歩き方はこちら!

個人的な、独断と偏見で、2日目おすすめの歩き方をご紹介します!
ぜひ2日目行く予定の方は参考にしてみてください~!

11:00〜 作家さんと猫の会話も楽しんでみて

テレビ大阪HPに出店者リストもあります。もし気になる作家さんいる場合は事前にチェックしてから、歩くのもいいかもしれません。ぜひ作家さんとの会話も楽しんでみて。

12:00〜 にゃんこグッズを作ってみよう

クリエイターさんから教わるにゃんこキーホルダーや苔玉モスペットづくりを体験できます。子どもから大人まで楽しめるワークショップ。ずっと大事にしたくなる作品を作ってみて。

12:00〜 お昼はキッチンカーフードで休憩。

今回のイベントではキッチンカーがあります。色んなブースをぐるりとまわった後は、休憩しながら、午後の計画を立てるのもよさそう。

14:00〜 フードを散策!おいしいおやつをお土産に♪

猫モチーフのフードがたくさん!どれも食べるのがもったいないくらいかわいい!自分へのご褒美にも。ご家族や友達へのお土産にも最適です。

まとめ

今回で2回目となる、にゃんこ博覧会。

第一回のにゃんこ博覧会と比べると規模感が大きく、雨にもかかわらずたくさんのお客さんが来場されていました。会場にいるだけでも、猫ちゃんの可愛さに癒されること間違いなし!

猫ちゃんが好きな方はもちろん!猫ちゃんと暮らしている方も暮らしていない方も、楽しむことができるイベントです。

家族と、恋人と、友達と。様々な作家さんが、それぞれに思いのある作品を置いているので、作家さんとの会話も楽しみながら、お買い物してみてくださいね。

以上、初日の現地レポートでした!

<イベント概要>

名称:にゃんこ博覧会 2023 summer

開催日程:2023年7月1日(土)・2日(日) 午前11時~午後6時 ※最終入場は各日閉場30分前まで

会場:大阪南港ATCホール Cホール(ATCミュージアム)

         〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10

   ニュートラム 南港ポートタウン線「トレードセンター前」下車すぐ

主催:テレビ大阪、アジア太平洋トレードセンター

入場料:当日券:700円

公式Webサイト:https://www.tv-osaka.co.jp/event/nyanko/

※掲載の作品は売り切れ・変更の場合があります。

※ペットを連れての入場はできません。

ペット・動物の展示販売はありません。

PROFILE

COTU
MeTAS+編集部 オフィシャルライターのCOTUです。趣味でビーズ刺繍やオーガンジー刺繍、レジンなどのアクセサリーを制作しています。ハンドメイドのお店やオーナー様への取材、イベントの紹介などを行っています。

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事