ドットが可愛い!「アイスクリームシェイカーキーホルダー」の作り方

Tukulot Official
見ているだけでも楽しめる、身近に手に入る材料で作れる作品、初心者さんでも簡単に作れるアクセサリーから、上級者でも作るのが難しい作品などの作り方動画を配信しています。
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
さらに表示

今回は、UVレジンで作れる「アイスクリームシェイカーキーホルダー」の作り方を紹介します。ドット柄のアイスクリームなので、ファンシーなキーホルダーが作れますよ♪

材料

今回使用するのは、次の6つです。

①UV-LEDレジン ハード
②UVレジン着色剤 各色 少々
③フェイクデコチョコスプレー(丸型/シュガーパーツ)
④パール
⑤ヒートン
⑥キーホルダー

レジンを着色

アイスクリーム部分と取っ手部分の色レジンを作ります。パレットにレジンを入れ、着色していきます。

今回は、こんな感じの色にしました!

取っ手部分を作成

取っ手部分のレジンを塗っていきます。今回は表から見て表面だけ塗れていればいいので、透けない程度に薄めに塗ります。まずは、取っ手とアイスクリーム部分の境目を塗り、照射します。

少しずつ描いて照射して、を繰り返します。

取っ手部分が出来ました!続いて、アイスクリーム部分を作っていきます。

アイスクリーム部分のパーツを配置

フェイクシュガーの丸型を、カッターでモールドの形に合わせてカットしていきます。

カットしたフェイクシュガーの配置を決めておくと、この後の過程がスムーズです。

モールドの3分の1くらいまでレジンを入れます。スティックを使って、均しましょう。

先ほどカットしたフェイクシュガーをレジンに先に漬けてから、モールの中に配置していきます。これは、気泡が入らないようにするためです。

配置が終わったら、照射します。

アイスクリーム部分の作成

ピンクレジンをモールドの凹凸部分の高さまで入れて、照射します。スティックを使って、隙間がないようにしっかり入れましょう。

レジンをモールドの最後まで入れて、照射します。

モールドから取り外します。今回はUVレジンで作っているため、反りが激しいです。少しでも反りを減らすには、モールドから取り出した際に、熱いうちに反りとは反対側に押さえて(重しを乗せるなど)、冷めるまで置いておくとましになります。

このモールドは、液体を入れる用の溝ができるようになっているタイプです。

フィルムをのせ、穴から2~3mmほど余白を空けて、ペンでなぞります。このとき、液体を入れる用の溝にしっかり被るようにしましょう。

フィルムをカットします。カットしたら、ウェットティッシュなどでペンの跡を拭き取っておきましょう。

アイスクリームの穴に、フェイクシュガーパーツやパールを入れます。

スティックを使い、穴の周りにレジンを少量塗ります。

カットしたフィルムを上からのせて、照射します。

さらに、レジンでコーティングして、照射します。このときもスティックを使って、コーティングしたレジンを均しましょう。

オイルを注入

今回はベビーオイルを、アイスクリームの穴の中に入れます。ベビーオイルを注入器に入れておきましょう。

液体を入れる用の溝から、穴にオイルを入れます。

液体を入れる用の溝をレジンでふさぎ、照射します。

ヒートンを付ける

ヒートンを入れる穴を開けます。オイルが出ないように、オイルが出ない部分に開けましょう。

開けた穴にレジンを付け、ヒートンを入れて照射します。

完成!

丸カンでヒートンとキーホルダーを付けたら、完成です!

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事