【型紙なし】子供サイズの甚平の作り方 ①着物/ 80~130cm

Baby&Kids Handmade
YouTubeで子ども服や子育てに役立つアイテム、巾着、ポーチ、バッグなどの布小物の作り方を発信しています。(チャンネル登録者数 42.5万人 2023年7月) 初心者の方にも動画を参考に作っていただけるように、「わかりやすく」をこころがけて動画を作っています。
  • Instagram
  • Youtube
さらに表示

今回は、甚平の着物の作り方を紹介します。
サイズ展開は80~130です。

今回は柄に向きがない生地を使っていますが、前身頃と後ろ身頃は肩で縫い合わせているため、柄に向きがある生地でも作れます。
お祭りなどで着るだけでなく、パジャマの代わりとして着るのもいいと思うので、お好みの柄で作ってみてくださいね。

パンツの作り方はこちらの記事で紹介しています。
【型紙なし】子供サイズの甚平の作り方②ハーフパンツ / 80~130㎝

材料

画像のサイズ表記を参考にして、以下の生地を用意してください。

  • 前身頃×2枚
  • 後ろ身頃×2枚
  • 袖×2枚
  • 襟×1枚
  • 紐×4枚(全サイズ共通)

 

前身頃をカット

前身頃と後ろ身頃をカットしていきます。
それぞれ中表になるように重ねてからカットすると、左右対称になりますよ。

まず、左下の端から20cm測り、横に2cm測ります。

次に、右上の端から13cm測り、下に1cm測ります。
画像のように、先ほど測った点とつなげましょう。

今回は80cmのサイズで作っていきますが、そのほかのサイズは画像の表記を参考にしてください。

カットする際は、生地を重ねたまま行いましょう。
左右対称に作れますよ。

後ろ身頃をカット

後ろ身頃を中表になるように重ねて、カットしていきましょう。
まず、画像のように襟ぐりの線を書きます。
サイズによって襟ぐりの幅が違うので、画像の表記を参考にしてください。

先ほどと同様に、生地を重ねたままカットして、左右対称になるようにします。

前身頃と後ろ身頃をカットしたら、生地の端にロックミシンをかけていきます。
前身頃は、脇の直線にロックミシンをかけましょう。

後ろ身頃は、両脇の直線部分にロックミシンをかけます。

紐を作る

紐は4本なので、すべて同じになるように作っていきます。
まず、生地の表を下にして、両端1cmを折ってアイロンをかけましょう。

真ん中で半分にして、アイロンをかけます。

画像のように、中心に向かって長い辺の両端を折り、アイロンをかけます。

半分にしてアイロンをかけたら、ミシンで縫います。
残り3本も同様です。

後ろ身頃を縫い合わせる

まず、後ろ中心を縫い合わせます。
生地が中表になるように重ねて、縫い代1cmで縫いましょう。

これで後ろ身頃がつながりました。
縫い代はアイロンで割っておきましょう。

肩を縫い合わせる

生地の表を上にして、前身頃を重ねて肩を縫い合わせます。
生地が中表になるように、後ろ身頃に前身頃を重ねて、マチ針で固定します。
肩の部分を、縫い代1cmで縫いましょう。

縫い代にロックミシンをかけたら、後ろ身頃の方に倒してアイロンをかけます。

前身頃の中心を折る

前身頃の中心を折っていきます。
生地の表を下にして、1cm折ってアイロンをかけます。

もう1cm折って、アイロンをかけます。
1cmの三つ折りになるようにしましょう。
反対側も同様です。

折った内側をミシンで縫いました。

襟をつける

次は襟をつけていきます。
今回は生地の長さが足りなかったので、真ん中で縫い合わせています。

このように生地を縫い合わせる場合は、縫い代1cmで縫ってアイロンで割っておきましょう。

生地の表を下にして、長い辺の片方だけ1cmで折り、アイロンをかけます。

身頃に襟をつけていきます。
身頃の生地の表を上にしましょう。
先ほど1cm折った方の辺が外側を向くようにしてくださいね。

襟を真ん中で縫い合わせている場合は、縫い線と後ろ身頃の中心が合うようにしましょう。

生地が中表になるように身頃に襟を合わせて、マチ針で固定します。
画像のようになりました。

縫い代1cmで縫いました。

縫い代はそのままで、襟だけ生地の表を上にします。
アイロンで上から押さえましょう。

アイロンで、襟と身頃の切り替わりを押さえました。

襟を少し長めに作っているので、端をカットしていきます。
生地の表を下にして、襟と身頃の切り替わりから1.5cm測ったところに印をつけましょう。

印をつけたら、カットします。

カットしたら、襟と身頃の切り替わりの端に合わせて折りあげます。

襟と身頃の切り替わりの縫い目が隠れるように、襟の端を重ねます。
2mmほどオーバーするくらいかぶせて、マチ針で固定します。

襟のカーブのところは、少し切り込みを入れておくと縫いやすいです。
切り込みは数カ所入れておきましょう。

襟を半分に折って、マチ針で固定しました。

次は、生地の表から襟の内側をミシンで縫っていきます。
マチ針があって縫いにくいという場合は、一度手縫いでしつけ縫いをしてから縫うようにしましょう。

 

 

ミシンで縫い終わりました。
折った内側も一緒に縫うようにしてくださいね。

袖をつける

次は袖をつけていきます。
袖の生地は、袖口以外の3辺にロックミシンをかけておきましょう。

画像で指している長い辺は、見頃とつながる内側にかけてください。

袖の生地の中心に印をつけます。

身頃の生地の表を上にして、袖を重ねていきます。
肩の縫い線と先ほどつけた印を、中表になるように重ねましょう。

中心を重ねたら、端をそろえてマチ針で固定していきます。
反対側も同様です。

縫い代1cmで縫っていきますが、両端は1cm縫い残します。
袖の端から1cmのところに印をつけておきましょう。

縫い代1cmで縫いました。
両端1cmは縫わずに、あけています。

生地を広げます。

中表になるようにたたみ、袖下~脇を縫います。
端をそろえて、マチ針で固定しましょう。

縫い代は身頃側に倒します。

縫い目の端が合うように、裏側も確認しながら固定しましょう。
反対側も同様です。

紐をはさむ

マチ針で固定したら、紐をはさんでいきます。
まず、脇から5cm下に印をつけます。

まず、向かって右側に紐を挟みます。

紐が中に入るようにしてください。

紐と身頃の端、印と紐の上側をそれぞれ合わせたら、クリップで固定しましょう。

反対側は、紐が外に出るようにします。
先ほどと同様に、印と紐の上側を合わせたら、クリップで固定しましょう。

下にあきを作る

下にあきを作っていくので、下から7cmのところに印をつけます。
ここは縫わずにあけるようにしましょう。

袖下~脇を、縫い代1cmで縫っていきます。
縫い代が身頃側に倒れているので、まずは画像で指しているところで縫い止めます。

縫い代を袖側に倒し、画像で指しているところから縫います。

縫い目があるので、つながるように縫ってくださいね。

袖下~脇が縫い終わりました。
下のあきは、縫わずにあけておいてくださいね。

袖口を縫う

袖口を縫っていきます。
縫い代を開き、アイロンをかけながら1cmの三つ折りにします。
反対側も同様です。

袖口を折ったら、折った内側をミシンで縫いましょう。

あきを縫う

生地の表を下にして、あいているところの端を1cm折り、アイロンをかけます。
反対側も同様です。

裂けないように、コの字で縫いましょう。

コの字であきのところを縫いました。
表から見ると、画像のようになります。

裾を縫う

アイロンをかけながら、裾を1cmの三つ折りにします。
折った内側の端をミシンで縫いましょう。

残りの紐をつける

生地を表にして、残りの紐をつけます。
襟の端から2cmを測り、印をつけましょう。
反対側も同様です。

印と紐の下を合わせて、マチ針で固定します。
ミシンで紐の両端を縫って、襟に紐を固定していきましょう。

縫い目を表に出したくない場合は、表から見えないように手縫いでまつってつけても大丈夫です。

縫い目が目立たないように、今回は表から縫いました。
画像で指している縫い目の上を縫うようにすると、縫い目が目立ちにくくなります。

肩上げをする

最後に肩上げをしていきます。
まず、袖を内側に入れましょう。

後ろ身頃を上にして、後ろの中心と脇線の真ん中に印をつけます。
印をつける際は、消えるペンなどを使ってくださいね。

印をつけたところで生地を折り、マチ針で表まで固定します。
反対側も同様です。

画像で指している端の長さを測って、縫っていきます。
肩幅がせまいお子様の場合は、太めにしてくださいね。

今回の動画は、端から2.5cmのところを縫っていきます。
肩上げを縫う長さはサイズによって異なるので、画像の表記を参考にしてください。

今回は80cmのサイズなので、肩上げは10cmで縫っていきます。
分かりやすいように線などをつけておくと、縫いやすいですよ。
反対側も同様にしたら、ミシンで線の上を縫います。

縫い終わったら、線は消してくださいね。

完成

中に入れた袖を戻したら、完成です。

内側の紐は見えないので、リボンなどを使っても大丈夫です。

夏らしい生地で作ると、可愛いと思います。
パンツの作り方はこちらの記事で紹介しています。
【型紙なし】子供サイズの甚平の作り方②ハーフパンツ / 80~130㎝

よかったら作ってみてくださいね。

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事