音楽は聴こえなくとも|Re本 カセットテープ

手づくり本屋 こころあそび

こんにちは、手づくり本屋こころあそびです。

 

8月から実家に帰省しているわたしですが、自分の部屋をちょこちょこと整理するのが日課となっています。

昔の写真を見たり、日記を見たり、なつかしいものが出てくると楽しい反面、いつまで残しておくべきか・・・と迷うことも。

 

3年ほど前、実家で見つけた大量の “あるもの” 。

今週は、それをリメイクして作った作品のお話です。

“あるもの” とは

青春あふれる、カセットテープの数々・・・!

2000年頃にはMDを使っていたため、90年代からそれまでに聴いていた音楽がここに集まっています。

部屋で聴いたり、車で聴いたりしていた頃がほんとになつかしい。

 

「ちょっと聴いてみたいな」と思い、部屋にあったラジカセで再生すると・・・

キュルルルルッ!と、テープがからまってしまいました。

そっか、もう聴けないかあ。

少し残念にも思いましたが、たいていの曲は今や配信でも聴けるようになっています。

 

そこで、聴けないカセットテープは本に生まれ変わらせることにしました。

 

 

Re本 カセットテープ

そうしてできた作品が「Re本 カセットテープ」。

テプラの透明ラベルに詩を印字し、カセットテープの上部や側面に貼っていきました。

 

詩は、テープ部分にも。

くるくるとテープをまくと、詩があらわれるようになっています。

まるい穴にえんぴつなどをいれて、くるくるまく作業、よくやっていたなあ。

カセットテープのケースにいれる紙にも、詩をのせました。

もう音楽は聴こえませんが、ちりばめられた言葉を味わってもらえたらなあと思います。

PROFILE

手づくり本屋 こころあそび
おみやげの包み紙や古着など、身近な素材でちいさな本を作っています。大学時代に新風舎出版賞で大賞、詩画集「かくれんぼみち」出版。もっと気軽にいろいろな本を作りたいと、2009年「こころあそび」をはじめました。3人のこどもが寝たあとが、至福の制作タイム(&おやつコーヒータイム)。毎週月曜日に投稿予定です。
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事