沖縄観光~楽しい思い出は鞄とともに~

OUGI Leathers
さらに表示

沖縄に向け出発

私自身の結婚式と新婚旅行のために4月5日から10日まで沖縄に行きました。
旅の記録を書いてみようと思います。

4月5日朝に出発して飛行機に乗りましたが、雲が厚く飛行機が多少揺れました。

沖縄に到着

沖縄に着いてからは早速式場のあるホテルに向かい、途中にある「なかむらそば」に寄って昼食をとりました。
人気の店で並んでいましたが出汁が美味しく人気も頷ける店でした。

それからホテルに向かい明日の結婚式の打ち合わせをして、夜にはホテルからシャンパンのサービスがありましたので頂いて就寝しました。
ホテルは「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド 沖縄
かなり良いホテルで、またこんなホテルに妻を連れていくにはかなり頑張りが必要でプレッシャーを感じました・・・。

結婚式当日

4月6日、結婚式当日、多少のミスはありながらも順調に終わりました。
親族のみのこじんまりした結婚式にしました。
結婚式をする前の、妻と入籍をした後から一緒に住んでいましたが、家族になったんだなと実感しました。
大切にしていこうと思います。

沖縄観光を満喫

ここからは新婚旅行で寄った所の記録です。
沖縄旅行の際にお役に立てればと思います。

結婚式は昼過ぎに終わりましたので早速出かけました。
といっても6日はそんなに時間もないため「ヤチムンの里」に行きました。
妻の目当ては「読谷山焼横田屋窯」だったのですがまだ焼きあがってないため断念して「読谷山焼北窯」に向かい
作品を何点か頂きました。

それぞれの作風があり、徒歩で歩いて回れるのでとても楽しい場所だと思います。

4月7日は「美ら海水族館」に向かいました。
もともとこの日に行く予定でしたが、雨だったので、室内で過ごすにはちょうど良い日でした。

ジンベイザメはかなり大きく見応えありました。そのほかも楽しめるので行ってよかったと思います。

その後、「古宇利島の大橋」に向かいましたが雨で良い景色は見れずちょい残念でした。
古宇利島に着いてすぐに道の駅があったので寄ってみました。

沖縄とはいえこの日は寒く20℃くらいの温度でした。
おっぱ乳業のアイスを頂きました。ちょい寒いが美味しく頂きました。
この「おっぱ」は本社所在地の近くにある乙羽岳にちなんでのことみたいです。

それからホテル方面に帰る時に「ふりっぱー」というステーキハウスに行きました。
妻が調べていた所でかなり人気の店です。14時位に行きましたが並んでいました。
味もかなり美味しく、値も立派なかんじです!

それから「おんなの駅 なかゆくい市場」に行き土産などを見に行きました。
妻が「じーまーみぜんざい」を食べたいとのことで注文、かき氷でした。
寒いけどせっかくだからと頑張ったみたいです。

ハイアットリージェンシー瀬良垣 のラウンジにて
宿泊客に無料で開放しているサービスです。
17時~19時までだったかな?アルコールもあります。
ジンジャーハイボールなど作ってみました。

4月8日、ハイアットリージェンシー瀬良垣の朝食バイキングです。
この日は石垣島に移動するので早起きして行きました。
とても豪華でした!
名残惜しい気もしますが・・・急いでチェックアウトして次の目的地に!

飛行機の時間もあるので早足で「美浜アメリカンビレッジ」に向かいました。
半分以上開いていませんでしたが・・・とても店が多くまた行きたいと思います。

次は国際通りの近くのMAJUN OKINAWA那覇本店へ
画像はその近くにある「壺屋うふシーサー」です。
かなり大きく迫力があります。
MAJUN OKINAWA 那覇本店には、かりゆしを買いにいきました。
選んだかりゆしは、後で調べた所「ニチニチソウ」の柄で花言葉は「楽しい思い出」という今回の旅に合うものでした。

那覇空港へ
空港では「A&W」でハンバーガーを食べました。沖縄ではとても人気みたいです。
美味しかったのでおススメです。

石垣島に移動

那覇空港から石垣島までの飛行機では、宮古島などの上を通過して空の景色も楽しませていただきました。

夕方に到着してから晩御飯に石垣牛の焼肉屋「焼肉牛信」に行きました。
人気の店らしくダメもとで行ってみましたが、予約と予約の隙間に入れました。
ついてたと思います。

晩御飯後、次の宿のグランヴィリオリゾート石垣島に向かいこの日は終了です。

スノーケルでウミガメとの出会い

4月9日、スノーケル体験を半日申し込みました。

参加を申し込んだダイビングショップは「at」です。
親切にしてくださりとても楽しく良い経験が出来ました。

画像はiPhoneを防水バッグに入れて撮ったものです。
※水中での撮影は、自己責任において可能です。

まさか野生のウミガメを間近で見れるなんて思いませんでした!
iPhoneの防水バッグは性能もあると思いますが、小魚は微妙でした。

半日スノーケル体験をして、それから昼ご飯を食べに行きました。
14時過ぎると一旦閉まる店が多い中「一休食堂」は長めに開いてるので助かりました。
味もおいしかったですのでおススメです。

それから、興味のあった石垣焼の体験コースを申し込みしていたので、「石垣焼窯元」に向かいました。
私の器の形です。これがどのような感じになるのか楽しみです。
7~8か月先に送ってくださるとの事です。また、忘れたころにお見せします。
販売している分はとても綺麗な器で何点か頂きました。

妻が行きたいと言っていたところへ
川平ファーム」です。
パッションフルーツのジュースを頂き、あまりのおいしさに驚きました!

それから、川平湾へ
とても綺麗な景色に感動しました。

旅のお供に革鞄

旅に鞄を持っていくと・・・「この時もこの鞄使ってたな」と思い出になります。(自分は)

それから石垣御神崎灯台に行きました。見晴らしが良く夕日のスポットみたいです。
沈むまでかなり時間があったのでまたの機会に・・・

妻が持っているバッグは沖縄に行く前に作ったバッグです。
丁度いいサイズで気に入ってくれました。

晩御飯はグランヴィリオリゾート石垣島の近くにある「石垣島ガーリックシュリンプ」に寄りました。
ガーリックがかなり効いていてとても美味しかったです。
普段なら臭いが気になるのですが次の日も休みの旅行ならではの楽しみだと思います。

コンビニに居た野良猫?です。
可愛かったです!私は猫の方が犬に比べて好きなので、逃げない猫を触れて良かったです。

4月10日は旅行最終日
この日も行きたいところがあるので早めにチェックアウト
良い雰囲気の場所で鞄の画像を撮ってみました。

行ける離島は色々ありましたが竹富島へ行きました。
レンタサイクルをして島を巡りました。

星の砂で有名な「カイジ浜」へ
星の砂を無人販売で売っていました。
小銭が無くても安心してください!ペイペイがありました(笑)

ヤドカリも多かったです。

シーサーも色々なのがありますね!
伝統を守りすぎると面白くないのかな?やりすぎも良くないかな?
守りすぎもやりすぎの尺度も人それぞれでとてもバランスが難しいなと思いました。

竹富島ぱーらー願寿屋・島宿願寿屋
パフェを頂きました!
美味しかったです。

以前、MeTAS+の記事(記事はこちら)でも紹介したこの財布。自分でも使っています。
今回の旅でも活躍してくれました。
ちなみに、マクアケストアに出品しています。

道を歩いていると、水牛車も見かけました。

竹富島は4時間位居ました。
のどかでとても癒されました。

フェリー乗り場に具志堅さんの像を見かけました。

それから石垣島に戻れそうな範囲で観光スポットを回りました。

風景を見て
私が「石垣焼みたいだね~」というと
妻が「石垣焼はこの海をみて作ったんだよ、逆だよ」とのこと(笑)

ここは玉取崎展望台です。
沖縄では色々な景色を見て回りとても良い旅になりました。

また旅にいけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

PROFILE

OUGI Leathers
大阪市西区新町で革製品のデザイン、製作、販売をしています。 https://handsewn.ougileathers.shop/