ミシン初心者のあなたへ | ミシンのある暮らしと広がる世界

muku
さらに表示

mukuです。
みなさんは普段、ミシンを使うことはありますか?

私は残念ながら、最後に使ったのはきっと中学生…
初心者の中の初心者です。

今回は、ABCクラフトでソーイングトータルアドバイザーされているクラフトおじさんに「ミシンのあれこれ」を伺いました!MeTAS+の動画でもミシンアドバイザーとして、たびたびご登場いただいています。

初めてみたいけど、ハードルが高そう…
と思っている方、におすすめの記事です!

ミシンのある暮らしって?

今やぞうきんさえ売っている時代。
何かを作るときに、自身で糸と針で作ろうという発想にはなかなか至らないかも。

ではそんな中、ミシンがあると、自分の生活に何か起こるのか。
キーポイントは「リメイク」と「価値の上乗せ」です。

色も形も大きさも柄も、全てが自分の好みなもの、が世の中に売っているとは限りません。

1から自分にぴったり合うように創作できる…
かたちあるものを、自身にぴったりにあわせていく…
自身がリメイクデザイナーになれる…
そんな贅沢なことを叶えるてくれるのはミシンかもしれません。

「こだわり抜いて生きてきたい人」にこそぴったりなんです。

とはいえ、ちょっと大変そう・・・

家族等、身近にミシンユーザーがいれば、ハードルは低いかもしれませんが
全くの初心者だと、正直、「面倒」「手間」と感じる人もいるかもしれません。

糸と針。ミシンの根本は、250年ほど前から一緒。
つまり、編む・縫う・刺す、は形をわっていません。
なので、面倒なのは仕方がないとも言えます。
ただ、この世にはなくてはならないもの。

根本が変わらないからこそ、簡単に始められる。
簡単に始めれるにも関わらず、生活に便利さもを彩りもたらしてくれる。
世界にひとつの作品をつくれる。

世の中の縫って作られている既成品は、全て自分でも作れるかもしれない。
そんなことに気づくと、面倒さよりも、広がる世界のほうが大きくて重要に感じてきますね。

どうやって始めれば・・・

あったら便利だろうけどそもそもどれを選べばいいかわからない・・・
そんな人はまず、「自分がしたいこと」をまとめてみませんか?

ミシンの性能はさまざま。
自分の作りたいものを考え、「どんな素材をどこまで縫いたいか」までを考えましょう。
そして、その技術に見合うミシンを選べば大丈夫。

例えばこんなかわいらしい革製品。
最新のミシンでなら、けっこう簡単に縫えちゃうんです。
こんな作品が自分で作れるなら、ミシン触ってみようかな…って思えちゃいますよね。

おすすめミシンはこれ!「ソレイユ600」

「うすい布からあつい布まで、縫い始めも段差も縫い終わりまで簡単」
そんな特徴を持つのがソレイユ600です。

クラフトおじさんの作品をいくつか見せていただきました。
素材は、布、革、帆布などさまざま。

「革だから縫えない」「分厚いから縫えない」はもったいないかも。

直線で縫えるのはもちろん、こまかな芸をできたり、素材を気にせずぐいぐい縫える。
そんな心強いミシンです。

さぁあなたもミシンとの生活を

・どこにもないものを自分の手だけで作れる
・壊れても汚れても、自分でまた工夫できる
・お金では変えない満足感
・自分が作ったものが人に渡る喜び

ミシンの良さはこれに尽きます。

ABCクラフトにて開催されているミシン講習中に出てくる、さまざまなハギレを使いながら、それを価値あるものに変えて楽しんでいるクラフトおじさん。
思わず笑みがこぼれる面白いものから、気品あるものまで。たくさんの作品を見せていただきました。

キャンディの袋がポーチに。
花柄のハギレが綺麗な刺繍で縁取られ、素敵な作品に。
アイディア次第です。

クラフトおじさんが作ったハギレ布で作ったかわいらしくて使いやすいサイズのポーチと、なんとキャンデイの袋から作ったポーチをいただきました。

どこにも売ってない作品。
買おうと思っても買えないもの。そんなものを人に渡せる幸せと、作り手からいただける幸せ。

とっても豊かな気持ちになります。
そして、使いごごちも抜群。
(バランスをとるために、うちの黒猫を柱にしてしまいました…)

ABCクラフトの親切なアドバイザー

ハンドメイドのプロに聞ける環境。
ありがたいですよね。
ABCクラフトさんは、クラフトおじさんをはじめ、とっても頼りになると思いました!

一歩を踏み出したいとき、お困りごとがあった際には、ぜひご相談されてみてはいかがでしょうか。

[ 店舗情報 ]

▪️店名:
ABCクラフト

▪️ 住所:
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
あべのキューズモールQ-301
TEL 06-6649-5151 / FAX 06-6649-5152

▪️アクセス:
四ツ橋駅2番出口より徒歩5分

▪️営業時間:
10:00~21:00(施設に準ずる)

▪️サイト/SNS:
HP https://www.abc-craft.co.jp

マップ

PROFILE

muku
アート、染織、写真好き。 猫3匹と暮らしています。
  • Instagram

関連記事

PICK UP

ミタス編集部がおすすめするピックアップ記事

RANKING

ハンドメイドの人気記事